へ? 何でそんな言葉知ってるの?!


こんにちはーっ絵文字名を入力してください

今日も朝からイイお天気のお教室周辺です絵文字名を入力してください





クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー



さて、お教室のホームページに、

中国・中国語 面白ビックリ体験談5をアップしました。

ここで、少しだけご紹介しますね絵文字名を入力してください





! へ? 何でそんな言葉知ってるの?! !




 何年か前の中国語日常会話のレッスン中のこと。

 男性のご受講生が言った中国語に

 私は、とてもビックリしました \(◎o◎)/



 復習を兼ね中国語での会話をしながら

 中国出張はどうだったかを伺っている時のこと。

 あれこれと楽しく話が進み、

 出張先で宿泊したホテルの部屋の備品の話をしていました。



 急に私の耳に『衛生巾 wei4sheng1jin1』という

 中国語が飛び込んできました。。。




 続きは→ http://www.chubun-chan.com/omosiro_hanasi.htm




ランキングに参加しています。
応援のポチっとお願いします
キラキラ
banner_02.gif





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部






クリスマスツリー? 立体クリスマスカード作製教室開催 クリスマスツリー?

 CIMG3240-1.jpg
 jumee☆snowman2R 3000円(ペア申込は2500円) jumee☆snowman2L


 曜日・時間等は多少融通が利きます。
 興味のある方は
 >> ここから << ご連絡下さい

               星ご注文も承ります星








中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓







[本日の中国語]


 有点儿感冒了,嗓子疼。



 you3dianr3 gan3mao4 le0,sang3zi0 teng2.



 意味:風邪気味で喉が痛いです。








  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆

    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm


    ↑ ここからちょっとだけ中身がみられます ↑





 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

  最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


 




笑顔を届けるお手伝い屋
Happy Smile







テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

タクシーでの失敗


こんばんは~っ!

今日の昼間は、暖かなお教室周辺でした。

でも、夜になってからは、どんどん寒くなってきています(>3<)



今日は、先日メールマガジンで配信した内容から

読者さんの反応がよかった部分を抜粋して音お届けします(^^)ノ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



私が、中国語のレベル『ゼロ』で中国へ留学し

ちょっと会話が成り立つようになってきた時に



   あっりゃ~~っ!!

      何でこーーなるかーっ!!!!!




というような失敗がたくさん起こりました。

珍事件と言ってもいいと思います(^^;)



今では、良い思い出・笑い話のネタ となっていますが

当時はかな~~り凹みました


そこで、少し話せる・聞けるようになった時に

降りかかる?勃発する?(笑) 失敗談をご紹介します。



◆1学期目、初級班の1年4組に在籍していた私。



「私、ちょっと、できるようになってきたかも~♪」

な~~んて思うようになってきていたある日。



市の中心部にお買い物に行く時は

いつもは、途中で使うであろう単語などを

調べてから行くのですが


その日は「大丈夫さ~~ぁ♪♪」


なんて思っちゃったんです。



校門の所でタクシーを拾い、乗車。

行き先を告げると

運転手さんが早口でまくし立ててきました。


  運転手:○▲◇※◎□×÷・・・・・,可以[口馬]?


所々は聞き取れる。

でっ!聞き取れた箇所をつなぎ合わせ


「ちょっとガソリンを入れて行きたいんだけど、いい?」

と聞かれていると思った私は


   私 :可以 (ke3yi3)。


「いいですよ。」と答えました。



「な~んだ!やっぱり私って聞き取れてるじゃん♪♪♪」

なんて内心ニヤニヤしながら外の景色を眺めていると。



おや?

いつもは左に曲がるのに、今日は右に曲がるの?

この先で工事でもしているのかしら?



事前に単語を調べていなかった私は

運転手さんに、どうしてなのか訊きたくても

咄嗟(とっさ)には訊けない・・・(汗)



かなりの時間(たぶん10分~15分くらい)

頭の中で、思い浮かべられる限りの単語を、ぐるぐる探し

やっと「どうして、こっちへ行くの?」と質問しました。



運転手さんは「さっき、聞いたじゃないか!」と。

「ん?! さっき聞いた???」私は目が点 (◎o◎)



そして、車を道の端に寄せてもらって、説明してもらうことに。



説明してもらって、やっと分かったのですが

乗車した時に「ぐるっと回って行ってもいいか?」

と聞かれたらしい。

(要するに「遠回りしてもいいか?」ということ)

それを私が聞き取れていると思って、確認しなかったので

こんなことになっちゃったらしい・・・・・・。



「ちょっと中国語ができるようになったわ♪」

という、慢心やプライドから

ちゃんと確認しなかったばっかりに!!!

15元ですむところを40元払う羽目になってしまいました(凹)



◆このように、


 「ちょっとできるようになったかな~ぁ(^^)v」


という時期が、一番トラブルに巻き込まれやすい時期です。

勘違いや誤解を生じさせないためにも

つたない中国語でいいんです!

もう1回、自分の言葉に置換えて確認する勇気を持ちましょう!!
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


痛い出費=25元のお勉強代でした(^^;)




役に立った!という方は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   請click一下
  blog_Ranking

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そうでない!という方も



わいわい愉しく中国語 中文倶楽部


プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で16年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR