新春試筆 - xin chun shi bi -

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。昨日の夜から夜中にかけ、東京・府中市の中文倶楽部周辺は雪がたくさん降り、今日の午前中は耙教室和停车场周围的雪 (pa2 jiao4shi4 he2 ting2che1chang3 de0 xue3 教室の周りと駐車場の雪かき)で終わってしまいました。


さて、毎年、新暦の正月~春節(旧暦の正月)の間の恒例行事。今年は春節に合わせ今年の目標とする言葉の書初めをしました。


中国語教室 中文倶楽部 書初め

新春试笔 (xin1chun1shi4bi3 書初め)



どんな時でも笑顔でいられるようにしたいという願いを込めたのと、「精進」と音をかけ「笑進」という文字にしました。


中国語入門講座
http://www.chubun-chan.com/i_g_kaiwa1.htm


ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


耙路上的雪多么费劲啊!
pa2 lu4shang0 de0 xue3 duo1me0 fei4jin4 a0!

雪かきは疲れます!





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 筆文字
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中文倶楽部 中国語教室 書初め 春節

久々の筆  漢詩風


こんはんば。今日はというか、もう日が変わったので昨日ですが、下着雨又很冷 (xia4zhe0 yu3 you4 hen3 leng3 雨が降りとても寒い)1日だった中文倶楽部地方です。今日から何日かはお天気がいいという予報だったので、少しは暖かくなってくれるのでは? と期待しているのですが、どうかなぁ~ぽンー


さて、いったい最後にアップしたのは什么时候 (shen2me0 shi2hou0 いつ)のことだったかしら・・・と考えても、一点儿都想不起来 (yi1dianr3 dou1 xiang3bu0qi0lai2 全く思いつかない)くらいの筆文字。久々に書いてみましたので、アップしますね絵文字名を入力してください


今回は漢詩風に書いて、少しでも上手に見えるように(笑)、加工して画框 (hua4kuang4 額縁)も付けてみました。




漢詩風の筆文字





どんな意味かは不给你们解释 (bu4 gei3 ni3men0 jie3shi4 説明がなくても)、なんとなく想像がつくのではないかと思いますが、如何でしょうか絵文字名を入力してくださいハート(赤)

 

ランキングに参加していますハート8
応援お願いしますー!!

banner_02.gif




★はじめての中国語会話★

中国語ってどんな感じなのかを知っていただくために
あれもこれもと欲ばらずに10年間の経験から独自に
工夫したカリキュラムで、初心者にも解りやすい
シンプルなカリキュラムのスモールグループレッスン

ball01 http://www.chubun-chan.com/i_g_kaiwa.htm ball01



panda_panda1.gif



明早打算去田地看一下。
ming2zao3 da3suan4 qu4 tian2di4 kan4 yi1xia4.

明日の朝、ちょっと畑に行って来よう。




クローバー曜日が中国語表記の3~4月のカレンダー



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部






テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 文字

今年の一文字 書初め

→黒60歳からの中国語会話   中国語は脳トレにもなる!!
→黒これでカタカナ発音を卒業しよう!!  中国語は発音が命!!



おはようございます。穏やかな晴天が広がっている新年第二天的早上 (xin1nian2 di4 er4 tian1 de0 zao3shang0 新年二日目の朝)のちゅーぶんちゃん地方ですF☆Cultivation・門松


年末から姪が来ているので、不能自由地写博克 (bu4neng2 zi4you2 de0 xie3 bo2ke4 なかなか思うようにブログの更新ができていません)汗とか で、今日は少し早起きをしてブログの更新をしていますニコニコ。 横向きおんぷ


毎年、1月1日には書初めをするちゅーぶんちゃん。今年の一文字は…




書初め2009




这个字是每年头一天脑里想出来的字 (zhe4 ge0 zi4 shi4 mei3nian2 tou2yi1tian1 nao3li0 xiang3chu1lai2 de0 zi4 毎年、元日に頭に浮かんだ一文字)なので、この「翔」も、なぜかという理由はありません(笑)。でも、この字のように、1年間元気に楽しく走り回れるようにがんばろうと思いますっbikkuri01


あとちょっとで20位台ですアップ
応援よろしくお願いしますっ!!

banner_02.gif




中文倶楽部 オリジナル小冊子 
笑いながらチャイニーズカルチャーを知る一冊


画像をクリックすると拡大します
book_blog.gif

http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




★中国語は脳トレにもなる★

ball01 60歳からの中国語会話 グループレッスンコース
    http://www.chubun-chan.com/i_g_60kaiwa.htm




panda_panda1.gif

今天除了外甥女之外的妹妹一家要来我们家拜年。
jin1tian1 chu2le0 wai4sheng0nv3 zhi1wai4 de0
mei4mei0 yi1jia1 yao4 lai2 wao3men0jia1 bai4nian2.

今日は姪以外の妹一家が新年の挨拶にやって来ます。



クローバー曜日が中国語表記の11,12月カレンダー
   http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_1112.pdf



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 書初め 一文字

道 (みち)



こんばんは。

昨日17日は、13年前に阪神淡路大震災があった日ですね。

あの日、朝起きてTVを点けると同時に

目に飛び込んできた被災の様子。

大変な衝撃でした。




この震災で人生や人生観が

大きく変わった方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

私は幸運にも震災とは関係ありませんでしたが、

この震災があった年は、


・バックパックを背負って約3ヶ月1人で地球を1周

・中国留学


と、私にとっても大きな人生の転換期でした。




震災と一緒にしては怒られるかもしれませんが、

どんな情況でも何をチョイスするか、またどう行動するかで、

その後の人生が大きく変わる可能性があります。




「まぁ、いいか」と思ってしまえば、それまでです。

ほんの少しでいいから前を向き、

少しずつ、少しずつ前へ進んで行ければと思います。

人生は一度きりですから。






miti





この『道』という字は、



  濃かったり薄かったり

  太かったり細かったり、

  真っ直ぐだったり曲がったり。




1つ1つに意味があるんですよね。

人生という『道』も同じではないでしょうか。




その1つ1つの意味がすぐに分からなくても、

今という時を『真剣に、一生懸命に』過ごしていれば、

どのくらい先かは分りませんが、

ある時、ふ...っ と気が付く時がやって来るんでしょうね。




『その時』が今から楽しみです。






ランキングに参加しています。
「がんばれっ!」という方はポチっ!!
キラキラ
banner_02.gif





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部





中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 九五年,我站在人生的三岔路口那儿。



 jiu3wu3 nian2,wo3 zhan4 zai4 ren2sheng1 de0
 san1cha3lu4kou3 nar4.

 


   意味:95年、私は人生の分かれ道に立っていた。







  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆

    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm






 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

  最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部



テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 中国語 小冊子 教室 メールマガジン 中文倶楽部 フレーズ 筆文字 人生観 震災

一年間の感謝を込めて





xiexie2007.jpg








冒頭の言葉は、今の私の気持ちです。

一年の最後は、誰でも同じフォントになってしまう文字ではなく

自分の手で書いた文字で気持ちを表したかったので、

久々に筆文字を書いてみました。




今年も残すところ4時間ちょっととなりましたね。

今年は、このブログを通じて

たくさんの新しい出会いがありました。




思うまま、気の向くまま書き連ねた私のブログ。

コメントをくださったり、

コメントはなくても応援して下さる方が多く、

本当にうれしいです。




来年も中国語・中国の文化に関する事・日常感じた事などを

思いのままに書き連ねていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。






ランキングに参加していますキラキラ
banner_02.gif





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 对 你 们 借 此 表 示 特 别 的 感 谢 !



 dui4 ni3men0 jie4 ci3 biao3shi4 te4bie2 deo gan3xie4!




 意味:この場を借りて厚く御礼申し上げます!








  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆

    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm


    ↑ 2ヶ月で約50冊が手元を離れました 謝謝!





 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

  最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)







ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


 

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 中国語 教室 小冊子 メールマガジン ありがとう

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で16年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR