ひまわり咲きました♪

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは~!ここ東京も梅雨が明けたようですが、今日は30度に届かず比較的過ごしやすい海の日でした。

さて、中文倶楽部のお教室脇には花壇があるのですが、今年も特大サイズのひまわりが開花しました


IMG_1265.jpg




今年、一番先に咲いたのは昨年のひまわりから零れた種から自然に発芽したもので、気が付いたら結構な大きさになっていたので、そのまま育てたら写真のように背高のっぽになりました

両手を伸ばして撮ってもこんな感じなので、実物を見たらかなり見上げる感じです


この後も苗を育てて定植したものが開花してくるので、小さな花壇ですが今年も受講生や道行く方など、たくさんの方に観てもらうことができそうです がんばってお世話しなくっちゃ




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中





 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


今年的梅雨季节,要么下倾盆大雨,
要么太阳照得很凶,简直不像个梅雨季节似的。

jin1nian2 de0 mei2yu3 ji4jie2,yaome0 xia4 qing1pen2da4yu3,
yao4me0 tai4yang2 zhoa4 de0 hen3 xiong1,
jian3zhi2 bu4 xiang4 ge0 mei2yu3 ji4jie2 shi4de0.

今年の梅雨は降ったら降ったで大雨で、降らなければ日差しが強烈で
全くもって梅雨じゃないみたいです。





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

郁金香 yu4jin1xiang1 チューリップ


こんばんは。今日の午前中は少し陽が出ましたが、夕方雨がぱらぱらした東京・府中市の中文倶楽部周辺です。


さて、中文倶楽部の階段脇にある花壇。昨年の晩秋に植付したチューリップが競うように咲き始め、パンジーや撫子、スノードロップと一緒にとてもきれいですので、ちょっと紹介させていただきます~。


コピー ~ CIMG9446
写真に写っている幅の2.5倍くらいある花壇
いちばん賑やかな一角を切り取りました



CIMG9450-1.jpg
2色が寄り添って咲いていて素敵ですね




コピー ~ CIMG9447
花びらの縁が少しフリルっぽくなっている艶やかなチューリップ




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


它们深深的吸了一口春天的充满了欢乐的香气,
悠悠地展开五颜六色的花朵。

ta1men0 shen1shen1 de0 xi1 le0 yi1kou3 chun1tian1 de0
chong1man3 le0 huan1le4 de0 xiang1qi4,
you1you1 de0 zhan3kai1 qu3yan2liu4se4 de0 hua1duo3.

心弾む春の気配をしっかり感じ、色とりどりの花びらを悠然と開いています。





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中文倶楽部 中国語 小冊子 中国語教室 府中市 ちゅうぶんくらぶ ちゅーぶんちゃん

イベント開催のお知らせ 【ジャガイモの袋栽培】

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは。今朝は起きて外を見たら雪が積もっていてビックリ&慌てました。一定看好天气预报后睡觉才对 (yi1ding4 kan4 hao3 tian1qi4yu4bao4 cai2 dui4 ちゃんと天気予報を見て寝ないとだめですね)・・・


さて、まだ昨年12月に手術した膝の状態が万全ではないので、一直考虑着办不办 (yi1zhi2 kao3lv4 zhe0 ban4 bu4ban4 開催をどうしようかと考えていた)趣味の菜園関係のイベント。


悩みに悩んだのですが「もしかしたらやりたいけれどやり方が分からずに諦めてしまっている方がいるかもしれない。そういう方の役に立てば!」と想到了 (xiang3 dao4 le0 思い至り、結局、開催することにしました。



コピー ~ 20100218171846_00001
クリックで拡大します



植えつけたジャガイモの袋をお持ち帰りいただくことになるので、ご近所の方限定となってしまうイベントですが、愿意的话我们一起尝尝种蔬菜的滋味吧 (yuan4yi4 de0 hua4 wo3men0 yi1qi3 chang3chang3 zhong4 shu1cai4 de0 zi1wei4 ba0 よろしければ一緒に野菜を育てる楽しさを体験しませんか)~



 Twitter始めました 中国語でもつぶやいています



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif






 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



クローバー曜日が中国語表記の1~2月のカレンダー




panda_panda1.gif


明天会不会暖和点儿?
ming2tian1 hui4bu0hui4 nuan3huo0 dianr3?

明日は暖かくなるかしら~?





◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^0^*)




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン

イベントで植えたジャガイモ

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは。昨日は雨がかなり降りましたが、今日は午前中からお日様が出ていいお天気だった中文倶楽部地方です。


さて、11月の教室のイベントで植付した袋栽培の土豆 (tu3dou4 ジャガイモ)。叶子有一点儿变黄了 (ye4zi0 you3 yi1dianr3 bian4 huang2 le0 少し葉っぱの色が黄色っぽくなってきた)ので、少しだけほじってみました(笑)。


CIMG2193.jpg



まだ本格的な収穫期になっていないので、今回は少しだけ土をよけて只是看一看 (zhi3 shi4 kan4yi0kan4 様子見)。ほんの少し掘っただけで、このお芋が出てきましたハッピー 大体で言うと、在超市看的M号土豆 (zai4 chao1shi4 kan4 de0 M hao4 tu3dou4 スーパーで見るMサイズのジャガイモ)という感じの大きさでしょうか。


もう少し大きくしてから収穫したいので、この後、また土をかぶせておきました。イベントに参加された方、もうすぐ収穫期ですよ~絵文字名を入力してください手書き風シリーズ二個ハート




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif




クローバー曜日が中国語表記の11~12月のカレンダー




panda_panda1.gif


听说明天非常冷,大家请注意身体健康!
ting1shuo1 ming2tian1 fei1chang2 leng3,
da4jia0 qing3 zhu4yi4 shen1ti3 jian4kang1!

明日はとても寒いそうです。風邪などひきませんように!





◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^0^*)




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン ジャガイモ

ジャガイモのその後は・・・

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。今日は朝から雨で、お昼頃から少し小降りになっている中文倶楽部地方です。でも、また夜になると本降りになるようですF☆Cultivation・傘(青)


さて、生徒さんたちと一緒に植えたジャガイモが22日に発芽したとお知らせしました。今天告诉你们以后怎么样了 (jin1tian1 gao4su0 ni3men0 yi3hou4 zen3me0yang4 le0 今日はその後の様子をお知らせします)ニコニコ。 横向き (発芽の様子は こちら )


生徒さん達と一緒に植え付けしたジャガイモが2袋あるので、便宜上「デジマ1号」「デジマ2号」と名前をつけました(笑)。デジマというのは、種芋の種類です。



本日のデジマ1号
CIMG0438.jpg


1号も2号も、発芽してから小分けにして2回、土寄せを行いました。



本日のデジマ2号
CIMG0439.jpg




作物にとっての及时雨 (ji2shi2yu3 恵みの雨)。急に身長が伸びて、今、10cm前後ですハッピー 15cmくらいになったら、勢いのいい芽を1,2本残して芽かきです(イベントの際にお渡ししたプリントを参考にしてください)。



ここからは、メークイン情報です。这是后来知道的 (zhe4 shi4 hou4lai2 zhi1dao4 de0 後から知った)のですが汗とか メークインは春作用のジャガイモということで、秋作でちゃんと収穫できるか分かりませんが、植え付けしてしまったので、デジマと共に育ててみたいと思っています絵文字名を入力してください



メークインの芽ってこんな色なんですねぇ・・・
CIMG0434.jpg



最初は「ん?有毛病 (you3 mao2bing4 病気)?」と思いましたが、インターネットで調べてみたところ、どうやらそうではない模様。



で、小分けの2回目の土寄せをしました
CIMG0437.jpg


今日は雨が本降りだったので、ちゅーぶんちゃんブレンドの土を(笑) 乾いたまま芽の上にかけ終了です。後は自然の雨にお任せですGOOD


中文倶楽部の駐車場、どんどん菜園化しちゃっていますにっこり汗とか 今日も新しい仲間が増えたちゃったんです・・・




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif





【はじめての中国語会話】
 10月18日~12月20日毎週日曜開講
詳細は >> こちら << をご覧ください



panda_panda1.gif


种蔬菜多么有意思啊!
zhong4 shu1cai4 duo1me0 you3yi4si0 a0!

野菜作りは楽しいです~!




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




クローバー曜日が中国語表記の9~10月のカレンダー





◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 菜園 ジャガイモ

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR