卒業生とランチ会♪

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


いやー、早くも3月ですね。3月最初の今日は、春一番が吹き荒れて強風で前に進めないくらいだった東京府中市の中文倶楽部周辺です。

每年大概这个时候,和已毕业生开聚餐会 (mei3nian2 da4gai4 zhe4ge0 shi2hou0,he2 yi3 bi4ye4sheng1 kai1 ju4can1hui4 毎年このくらいの時期に卒業生とランチ会を行います)。

今年もつい先日、調布にあるとても美味しいタイ料理のお店で边聊边吃非常好吃的泰菜 (bian1 liao2 bian1 chi1 fei1chang2 hao3chi1 de0 tai4cai4 わいわいおしゃべりをしながら、美味しいタイ料理を食べました)。


P2260187.jpg



食べ物は好みがあるのでバイキングのお店はこの点、とても便利ですね。以前は毎回違うお店でランチ会をしていましたが、最近一直都在这餐厅举行 (zui4jin4 yi1zhi2 dou1 zai4 zhe4 can1ting1 ju3xing2 最近はこのお店で落ち着いています)。

タイ風サラダ、焼きそば、手羽先焼きなどのほかに、タイカレーが4種類もあり、デザートのココナッツタピオカやドリンクもお変わり自由なのもとても気に入っています



P2260188.jpg



美味しくって毎回食べすぎちゃうのが唯一の悩みですが(笑)、次回もまたここでランチ会になると想います。

卒業しても忙しい中、わざわざ時間を作ってランチ会を開き、先生だった私を呼んでくれて、深感幸福 (shen1gan3 xing4fu2 私は幸せだな~ぁって実感します) ありがとうございます!



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 グループレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)初心者向けクラス   中国語入門
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)1回終了の体験クラス 中国語体験講座
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)朝活・早朝クラス   早朝中国語入門


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正





 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


今天吹了春暴风。
jin1tian1 chui1 le0 chun1bao4feng1.

今日は春の強風が吹きました。





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 中文倶楽部 中国語入門 日常会話 発音 府中市 中国語教室

米脆餅 - mi cui bing -

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは。今日は雪にこそなりませんでしたが、昨日と同様、とてつもなく寒い東京・府中市の中文倶楽部周辺です。


そんな寒い中、プライベートレッスンにお越しいただく受講生に感謝を込めて、お手製の揚げおかきをお出ししました。



受講生のおやつ おかき


咖喱味米脆饼
(ga1li2wei4 mi3cui4bing3
 カレー味・おかき)



子供も大人も食べながら筆記の復習テスト。「おやつばかりじゃなくて、テストもちゃんとやってください」と何回か注意したくらい、美味しかったようで何よりでした



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


你打了流感的预防针吗?
ni3 da3 le0 liu2gan3 de0 yu4fang2zhen1 ma0?

インフルエンザの予防注射した?





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 外国語講師という仕事
ジャンル : 学校・教育

tag : 中文倶楽部 中国語教室 府中市

ジュニアレッスンの道具新調

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは!今月に入って初めての更新です。

アナログが大好きが故にリアルが充実していると、なかなかデジタルへ気が向かなくなってしまいます(汗)



さて、気を取り直して・・・。ジュニアレッスンはオリジナル教材も使いますが、遊びながらの方が覚えてもらいやすいので、できるだけ遊びの要素を取り入れてレッスンをしています。今週、ジュニアレッスンで使う道具を1つ新調しましたのでご紹介します。



投镖游戏 (tou2biao1you2xi4)

CIMG7058.jpg




今まで投镖游戏 (tou2biao1you2xi4 ダーツゲーム)は市販の物を使っていましたが、数字の学習で大きな数を効率的に学習してもらえるように70センチ四方の大きなものを作りました。

的(まと)にボールがくっ付きやすいように加工したり、見た目が楽しくなるように的やボールに色を使ったりしたので、どの子も目を輝かせつつ、満面の笑みで遊びながら数字や+、-、×、÷など算数的要素も覚えてくれます

楽しいと中国語に取り組む積極性が最大限発揮されるので、ジュニアレッスンでは子供の特性をできる限り利用し無理なく覚えてもらう工夫をするもまた楽しいな~と想っています。



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
読者さん もう少しで800名(*^0^*)
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語


 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


今天下了一场大雨。
jin1tian1 xia4 le- yi1chang3 da4yu3.

今日は大雨が降りました。





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 中国語 中文倶楽部 ちゅーぶんちゃん 中国語教室 ジュニアレッスン

中国語のお料理の本をいただきました♪

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは!今日は昨日までの晴天と打って変わってどんよりした空模様だった中文倶楽部地方です。でも、曇りだったのですが気温が低くなかったのでそれほど寒さを感じずに過ごすことができました。


さて、昨天有一个学生给我一本书。 (zuo2tian1 you3 yi1ge0 xue2sheng0 gei3 wo3 yi1ben3 shu1 昨日のことになりますがご受講生から1冊の本をいただきました)。


CIMG2466.jpg



この本は中国語で書かれたスイーの本で、是在家收拾收拾的时候出来的 (shi4 zai4 jia1 shou1shi0shou1shi0 de0 shi2hou0 fa1xian4 de0 ご自宅の片付けをされている時に出てきた本ということでした)。ご自分ではあまりよく分からないので、私だったら読めるだろうと持ってきて下さいました。


自分は読めないからと捨ててしまえばそれまでなのに、私にプレゼントしようと特意拿来给我的行为 (te4yi4 na2lai0 gei3 wo3 de0 xing2wei2 わざわざ持ってきて下さったこと)を何よりも嬉しいと思った私です。


いただいた本は台湾製なので繁体字で書かれているため、読むのに少し時間がかかりますが、美味しそうな中華スイーツがたくさん載っています。時間を見つけて作って見たいと思います。



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
読者さん もう少しで800名(*^0^*)
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語


 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm


 ★曜日が中国語表記の11~12月のカレンダー ★



panda_panda1.gif


今晚打算包饺哟!
jin1wan3 da3suan4 bao1 jiao3zi0 yo0!

今晩、餃子の予定です!





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 外国語講師という仕事
ジャンル : 学校・教育

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン

引きつけの法則?

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは。もう・・・是不是老天爷气坏了? (shi4bu0shi4 lao3tian1ye2 qi4 huai4 le0 空が壊れちゃったんじゃないか)と思うくらいの暑さになっていますね。大人はこの暑さでゲンナリですが、子供は元気ですね~。


つい2ヶ月ほど前に中国語を習いに通い始めた小学校低学年のホーちゃん。他所のスクールからの転校組なので、当初は发音很不准 (fa1yin1 hen3 bu4 zhun3 発音に難がありましたが、現在はほぼ解消し、注意深く口元を見ながら発音を真似ることができるようになってきています。

(ホーちゃんが通っているコースは 中国語ジュニアコース )



今週のレッスンで楽しく数字を覚えられるよう2人とも同じ数字を使ったゲームをした時のことです。


そのゲームは中国語でジャンケンをしたあと、交互に数字を言って塗りつぶしていくという像BINGO游戏似的 (xiang4 GINGO you2xi4 shi4de0 ビンゴゲームもどき)なのですが、終わった後に塗りつぶした紙を見せあいっこしたら

あれ?同じのが残ってるね~
そうだね~ もう一回やってみようか?!
うん!


という感じでもう1回。また2人とも同じ数字が残りました。大人からしてみれば同じ数字が残るのは理所当然 (li3suo3dang1ran2 極当たり前)のことなのですが、子供にはとても不思議に思えるのでしょう。

あれ?また、同じのが残ってる~!

と驚いていました。そこで・・・

先生は誰のことでも何を考えてるか分かっちゃうんだよ~
え~っ?!うそだ~ぁ!!
今、もう一回ゲームをやりたいって思ってるでしょ~
うわ~っ!!何でわかったの??



ここまでくれば、もう、ちゅーぶんちゃんを見る目がキラキラですよ(笑)(そんなコースは 中国語ジュニアコース )



こういう手法には賛否両論あるかと思いますが、子供は楽しいこと、興味あることには俄然・猛然・歴然と前のめりになります。子供のやる気を引き出す1つの方法としてこの手法はとても効果的ではないかと思います。



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif




 Twitter始めました 中国語でもつぶやいています




 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



クローバー曜日が中国語表記の7,8月のカレンダー




panda_panda1.gif


最近的天气是怎么搞的?
要么下大瀑布似的大雨,要么太阳照得特凶。

zui4jin4 de0 tian1qi4 shi4 zen3me0 gao3 de0?
xia4 da4 pu4bu4 shi4de0 da4yu3,
yao4me0 tai4yang2 zhao4 de0 te4 xiong1.

最近の天気はどうしたんだろう?滝のような大雨が
降るかと思えば、焼けるような日差しが照りつけています。





◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^0^*)




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~


tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR