【簡単レシピ】 ハムとインゲンの中華炒

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。昨日、一昨日は台風の影響でものすごい大雨が降ったりやんだりしていた東京府中市の中文倶楽部周辺ですが、今日は朝から穏やかなお天気で気温も30度に届かず快適です



さて、9月になり食欲の秋がやってきましたねー。ということで、久しぶりに簡単中華レシピをお届けします


火腿炒豆角 (huo3tui3 chao3dou4jiao3)
P9053099-1.jpg



【 材 料 】

肩ロースハム(普通のロースハムでもOK)
インゲン
ショウガ
ニンニク
長ネギ

サラダ油
醤油
砂糖または蜂蜜
紹興酒(なければ酒でOK)



【 作り方 】

1 ハムは1cm幅くらいの拍子切りに、インゲンは食べやすい長さに切る。

2 1をサラダオイルをひいたフライパンで、みじん切りにしたニンニク、ショウガと一緒に炒める。

3 2に紹興酒を振り入れ蓋をして1,2分蒸し焼きにする。

4 3に細かく刻んだ長ネギ、醤油、砂糖を入れ、30秒~1分ほど炒め味をからめて出来上がり。


簡単にできるのに、とっても美味しいので是非作ってみてください




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正





 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


天气还这么热,恐怕骑车去会中暑吧。
tian1qi4 hai2 zhe4me0 re4,
kong3pa4 qi2 che1 qu4 hui4 zhong4shu3.

まだとても暑いので自転車で行ったら熱中症になりそうだ。





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中文倶楽部 中国語教室 簡単 中華レシピ

レシピ あっという間の手作りシューマイ♪

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。今日は昨日までの"ダウンコートをまた出そうかなぁ"と悩むくらいの寒さも何処へやら…、半袖でもいいくらいの陽気となっている東京・府中市の中文倶楽部です。


今日、急に気温が上がったのでお昼に今年初めての冷たい麺類をいただきました。でも、昨日のお休みは、湯気ほかほかの


手工海鲜烧卖 (shou3gong1hai3xian1shao1mai4) 
CIMG9536.jpg




海鮮シューマイを作って食べたくらい温かなものを美味しいと感じた陽気だったのに…。着いて行くのが大変です


【 レシピ 】

豚ひき  250g
玉葱   中1個
椎茸   2個くらい
エビ   100g
長ネギ  5センチくらい

片栗粉      大3くらい
オイスターソース 大2
砂糖       大2
醤油       大3
酒または紹興酒  大2


1 玉葱、長ネギと椎茸をみじん切りにして片栗粉をしっかりまぶす。

2 エビは塩で揉んでから水洗いし、水気をふき取ってから細かく刻んだあと包丁で叩く。

3 豚ひきと1,2とその他の調味料も一緒して、白っぽくなるまでよく混ぜます。

4 親指と人差し指で作った丸の上にシューマイの皮をのせ、3を詰め、セイロや蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。


※今回は海鮮なので入れませんでしたが、エビの量を半分弱にして竹の子のみじん切りを入れても歯ざわりが良く美味しいのでチャレンジしてみてください




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
 中国語の発音レッスン 動画配信してます




 ★中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子★ 
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm



panda_panda1.gif


真怪,还不到五月,天气突然热起来了。
zhen1 guai4,hai2 bu4 dao4 wu3yue4,tian1qi4 tu1ran2 re4 qi0lai0 le0.

まだ5月にもなってないのに急に暑くなちゃって、本当に変だなぁ。





★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~


テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 中文倶楽部 中国語 府中市 ちゅうぶんくらぶ 中国語教室 発音

中華風茹で落花生

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。今日は半袖1枚でも寒く感じないほど気温が上がっている中文倶楽部周辺です。你们那儿怎么样 (ni3men0 nar4 zen3me0yang4 みなさんの所は如何でしょうか)?


さて、昨日、プランターで育てていた落花生の収穫をしたので、留学时代常吃的 (liu2xue2 shi2dai4 chang2chi1 de0 中国留学時代によく食べていた)中華風茹で落花生を作りました料理


CIMG1777_20091030132910.jpg



材料
 落花生
 八角  1片
 塩


洗干净的花生 (xi3 gan1jing4 de0 hua1sheng1 よく洗った生の落花生)を大料 (da4liao4 八角)・塩と共に鍋に入れ、沸騰したら弱火で30分くらいコトコト煮ます。その後、火を止め6時間くらい置いておけばでき上がりです。お塩の量は「これじゃ、しょっぱいかなぁ?!」くらいで丁度いいですよ~絵文字名を入力してください


留学時代を懐かしく思い出しながら、八角の香りが効いた茹で落花生を食べました。とても美味しかったですよ~絵文字名を入力してください手書き風シリーズ二個ハート



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif




★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^0^*)
小冊子のプレゼント企画実施中♪




 曜日が中国語表記の11~12月のカレンダー



panda_panda1.gif


快要上课了!
kuai4yao4 shang4ke4 le0!

もうすぐレッスンです~!





◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm





  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部






テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 落花生 中華

【美味しいレシピ】 鶏肉の梅肉炒め

→黒60歳からの中国語会話  中国語は脳トレにもなる!!
→冬仕込み手作り味噌のイベント


大家好(da4jia1 hao3 こんにちは)~。今日は風もなく朝から穏やかな晴天が広がっている中文倶楽部地方です絵文字名を入力してください


私は今日、休み明け(と言っても、月、火とお休みだったのにお教室に来たので、全休ではないんですけどね・・・)。昨晩は『不知为什么,觉得很累啊(bu4 zhi1 wei4shen2me0,jue2de0 hen3 lei4 a0 な~んか、疲れちゃってるなぁ)ぽ』と思ったので、元気が出るように美味しいものを作りました料理



にわとり 鶏の梅肉炒め にわとり
CIMG3803.jpg




做法是(zuo4fa3 shi4 作り方は)、鶏に片栗粉を付けて揚げて、炒めたピーマンと合わせ、最後に叩き梅と梅ドレッシングを混ぜたものをフライパンの中でからめるだけ、という至ってシンプル。時間のない時でもすぐに出来ちゃいますっ絵文字名を入力してください


这是以前在大户屋吃的时候我觉得可好吃(zhe4 shi4 yi3qian2 zai4 Da4hu4wu1 chi1 de0 shi2hou0 wo3 jue2de0 ke3 hao3chi1 これは以前、大戸屋で食べて美味しかった)ので、ちゅーぶんちゃんアレンジを加えて完成したものです~おんぷ ご飯に合うので、どんどんお箸が進んじゃいますご飯



CIMG3804.jpg




ランクが乱高下しています。。。注意
応援ありがとうございますっ!!
banner_02.gif



これで通じる発音に!! http://www.chubun-chan.com/i_hatuon.htm




★中国語は脳トレにもなる★

ball01 60歳からの中国語会話 グループレッスンコース
    http://www.chubun-chan.com/i_g_60kaiwa.htm




panda_panda1.gif

今天在雅马拍板成交的东西要到手
jin1tian1 zai4 Ya3ma3 pai1ban3 cheng2 jiao1 de0 dong1xi0 yao4 dao4 shou3♪

今日はヤフオクでGetした物が届きます♪


クローバー曜日が中国語表記の11,12月カレンダー
   http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_1112.pdf



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン レシピ 美味しい

手作り肉まん 結果報告!

→黒60歳からの中国語会話  中国語は脳トレにもなる!!


こんにちは!天气非常好(tian1qi4 fei1chang2 hao3 とてもいいお天気)のちゅーぶんちゃん地方です。挿絵の投票、思いの外、たくさんの方に投票していただいています。ありがとうございますハートプリプリ 投票期間はもう少しありますので、投票がまだという方は、よろしけれは投票お願いしますっクローバー

  絵文字名を入力してください小冊子の挿絵はどちらがいいでしょうか?  小冊子の中もチラッと見られます



私は昨晩、用事があって都心まで行って来たのですが、快要到目的地的时候(kuai4yao4 dao4 mu4di4di4 de0 shi2hou0 ちょうど目的地に着こうとしていた時)に、走っている電車の中でもハッキリ聞こえるような雨の音っ傘電車を降りたら雷も鳴っていました雷 駅の改札脇のコンビニには傘を求める人の長~~い列ができていました。


さてさて。上星期做的肉包(shang4xing1qi1 zuo4 de0 rou4bao1 先週作った肉まん)。アップしようと思いつつなかなかできず、本日やっと解禁となりました(笑)。



肉まんを包み終わったところ
CIMG3744.jpg
生まれて初めてにしては、上出来でしょ~!?



6個作ったのですが、どのくらい膨らむか分からないので3つずつ
CIMG3747.jpg
我が家に大きな蒸し器はないので、大鍋で代用料理




蒸している途中
CIMG3742.jpg
奥の肉まんが口を開けちゃっていますね汗とか




蒸しあがった肉まん
CIMG3754.jpg
いちばん出来のいい肉まんを記念撮影にっこり




今回は時間がなかったので、生地の発酵が要らないタイプの生地にしました。

 →参考 http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/nikuman.htm


発酵させない分、本場中国の肉まんのように生地がしかり、ずっしりしていました。味道很好(wei4dao4 hen3hao3 味は申し分なかったのです)が、おやつにするには、ちょっと重いかなぁ....ぽ という感じなので、次回はイーストを使って、生地を発酵させるタイプの肉まんに试试(shi4shi0 挑戦して)みようかと思いますjumee☆luvcookR



ランキングが20位台に下がっちゃいましたorz
いつも応援ありがとうございます!!
banner_02.gif



これで通じる発音に!! http://www.chubun-chan.com/i_hatuon.htm




★中国語は脳トレにもなる★

ball01 60歳からの中国語会話 グループレッスンコース
    http://www.chubun-chan.com/i_g_60kaiwa.htm




panda_panda1.gif

大家觉得我头一次做的肉包怎么样?
da4jia0 wo3 tou2yi1ci4 zuo4 de0 rou4bao1 zen3me0yang4?

私が初めて作った肉まん、どうですか?



クローバー曜日が中国語表記の11,12月カレンダー
   http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_1112.pdf



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 肉まん 手作

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR