ジュニアレッスン

今日はジュニアレッスンがある日でした。

今、受講生は1人なのですが
毎週とても楽しそうに通って来てくれるので
私も、とてもうれしい時間です♪

今日は顔のパーツを中国語でどう言うのかを
絵を描きながらお勉強しました。


◎ 最初に配った紙 ◎
kao1


◎ 私が書いたもの ◎
kao2


◎ 受講生が書いたもの ◎
kao3




自分なりにいろいろ考えて、こんなに可愛く描いてくれました♪
受講生本人も、自分も参加して進んでいくレッスンが
とても楽しかったようですよ!

ずっと にこにこ(^0^) にやにや(^皿^) しながらでしたから。
子供はレッスンが「楽しい」のか「楽しくない」のかが
リアルタイムで分かるので
ある意味、かなり緊張するレッスンでもあります。

でも、私が考えた方法で、子供が楽しくレッスンできて
自然に近いかたちで、中国語を覚えてくれれば、緊張もナンノソノです。

勝手な解釈ですが、受講生が描いた紙に
ハートの中に「中国語」という文字が見えますよね。
これって、子供が中国語を楽しいと思っていないと書かないと思うんです。

私にとって、最高にうれしいことです♪♪


請click一下
blog_Ranking




わいわい楽しく中国語 中文倶楽部


テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

無料メールマガジン発行申請しました

こんにちは。
今日はとてもよいお天気で蒸し暑いです。
みなさんのお住まいの地域は如何でしょうか?


さて、本日マガジンスタンド まぐまぐ に
新しいメールマガジンの発行申請をしました。

発行承認が下りましたら、登録方法などをお知らせしたいと思います。
もう少しお待ち下さい。


◆マガジンの内容&お誘い◆
中国語初級レベルで覚えておきたい単語を中心に
応用例と一緒にご紹介するマガジンです。
また、楽しく・気軽に中国語学習ができるよう
「なぞなぞ」なども含めて配信して行きます。

一緒に中国語を楽しんじゃいましょうよ!



【本日の中国語】

請稍候!  qing3 shao1 hou4


 意味:少しお待ち下さい。



請click一下
blog_Ranking




わいわい楽しく中国語 中文倶楽部

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

衛生巾 (?_?)

もう去年のことになりますが
男性のご受講生が言った中国語にビックリしました。

中国語の会話の時間中に
中国出張はどうだったかを伺っている時だったと記憶しています。
あれこれと話が進んでいた時のこと。

私の耳に急に『衛生巾 wei4sheng1jin1』という音が飛び込んできました。
『衛生巾 wei4sheng1jin1』って何だか分かりますか?
女性には月に1回必要な物で、男性には必要のない物。
もう分かりましたよね!(笑)

では、いったいどうして急に『衛生巾』になったのだと思いますか?
それは、このご受講生は
『衛生紙 wei4sheng1zhi3 (トイレットペーパー)』と言いたかったんです。
でも、『衛生』までは覚えていたのですが
『衛生紙』の『紙』の部分を忘れてしまっていたんですね。

そして、『衛生』という音の後に
何故か耳に残っていた『jin1』という音を付けてしまった結果
男性の口から『衛生巾 wei4sheng1jin1』という言葉が飛び出したという訳です。

実は、このように言い間違った時に限って
とんでもない意味の言葉になったりすることって多いんですよ!
私も留学時代に数え切れないほど経験しています。

しかし、そんな時こそチャンス到来!!なのです。
とても恥ずかしい思いをしたり、とても悔しい思いをした時は
『本当に言いたかった言葉』『言い間違った言葉』の両方を
苦労せずに一瞬で記憶することができるからなんです。

語学学習の際の言い間違いは悪いことではないんです。
本当に怖いのは『いい間違いを恐れて話さないこと』です。
お勉強中なのですら、間違ってもいいんですよ!
どんどん話して、中国語が通じた時の
うきうきした気分・楽しさを実感・共有してほしいと思います♪



請click一下
blog_Ranking




わいわい楽しく中国語 中文倶楽部

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で16年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR