

お裾分け♪

こんばんは!
今日の東京は曇り時々ザーザー降りの雨です。
湿度が高くて蒸している感じかな(>0<)

先日、レッスンが終了した後
生徒さんが「先生、これどうぞ♪」とお菓子をくれました。
レッスンに紙袋を持って来たので
たぶん、レッスン前にお店に寄って買って来たのだと思います。


CIMG1675.jpg



最初は左側のお菓子だけだったのですが
お菓子の事をいろいろ話しているうちに
「これもどうぞ!私は帰りにまた買って帰りますから」
って袋からボーロを出して、追加プレゼント(^^)

せっかく自分で食べようと思って買ったのに
私にくれるなんて、レッスンに満足したからなのでしょう♪
って勝手にいいように解釈して、喜んでいます(^^)

Yさん、ありがとうございました!




[本日の中国語]
◆ 収到   出乎意外   的 礼物,
 shou1dao0 chu1hu1yi4wai4 de0 li3wu4,

  挺  高興!
 ting3 gao1xing4.



 意味:思いもかけないプレゼントをもらって、とても嬉しい!




請click一下
blog_Ranking




わいわい楽しく中国語 中文倶楽部




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

手羽元の旨煮


こんばんは~!

もう一つの日記で、手羽元を煮たと書いたら

「どうやって作るの?」という質問がありましたので

こちらのブログでもレシピを公開しますね~♪




[ 材 料 ]

・手羽元       :大きいパックもの1パック

・長ネギの葉っぱの部分:ネギ2~3本分

・にんにく      :4,5片

・しょう油      :100cc前後(お好みで加減して下さい)

・酒又は白ワイン   :30cc(鳥の臭みが気になる場合は多目に)




[ 作り方 ]

1.鍋に長ネギの青い部分を敷き、その上に手羽元をのせる。


2.1に にんにく・しょう油・酒を入れ

  更に水を200~300cc入れ沸騰したら弱火にして、ひたすら煮る。




[ワンポイント]

・しょう油は、半量を「にんにくしょう油」にするとコクがでます。


・煮ている間に手羽元は何回も裏返さないようにする。


・圧力鍋で作ると早くできますが、

 あまり長い時間圧力鍋で煮ると煮崩れてしまいます。


 シュっシュっシュと音がしてから弱火にし、15分位で火を止め

 圧が自然に抜けるまで放置して

 その後、普通の蓋に替えて30分くらい煮る方がいいと思います。


・次の日に、残り汁でジャガイモ等を煮ても美味しいですよ(^^)

 その際は、少し水を足して煮ると味が濃くなりすぎないで

 いい感じに仕上がります♪


・お酒を使うと和風に、白ワインと使うと洋風な味になります(*^0^*)





請click一下
blog_Ranking




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部


オリジナル サンキュー葉書

こんにちは!
今日はお日様が出ていない分、昨日よりは涼しい気がします。

さて、『オリジナル サンキュー葉書』ができましたので
公開させて頂きますね♪

前々から、年賀状・暑中見舞いなどの季節の挨拶以外の
お便りをくれた方に、何かよいデザインの葉書はないかしら?
と探していました。

結局、見付からないので作ってしまいました(^^)
縁起のよい意味を持つ図柄を使って
中国の雰囲気がよく出ているでしょう!

私的には大満足な出来上がりで~す♪




たくさんの種類があるので一部のご紹介です
CIMG1666.jpg



表はこんなふうになっています
CIMG1667.jpg





[本日の中国語]
◆ 最近  給  誰  写信  了[口馬]?
 zui4jin4 gei3 shei2 xie3xin4 le0 ma0?

 意味:最近、誰かに手紙書いた?






請click一下
blog_Ranking




わいわい楽しく中国語 中文倶楽部


テーマ : とりあえず、やってみよう!!!
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
