ちゅーぶん号初日


こんにちはぁ!

今日は、午前中のレッスンが終わってから

急いでお昼食べて、早めに歩スティングへ行きました(^^)



昨日、プレートを着けた『ちゅーぶん号』。

今日、早速、道行く人の反応がありました(^^)v

歩スティング中に前のほうがからオジ様が歩いてきて

通りすがる時にニコニコしながら



オ:『これ、何ですか?』

私:『歩スティングの相棒なので、自転車に名前を付けたんです』

オ:『それは、いいですね!いいなぁ!!(にこにこ ^^)』



っていう短い会話でしたけれど

な~~んか、超うれしかったなぁ



それと、歩スティングが終わって帰りがけに

小学校の裏を通ったのですが

小学校低学年の子達が、『ちゅーぶん号』を見て

「あっ!ぱんだちゃんだ!!(*^^*)」

って、言っていました。



そんなこんなで、『ちゅーぶん号』初日は

うれしい反応てんこ盛りで幕を下ろしました~っ!!!




お仕事中の『ちゅーぶん号』は、こんな感じですよん
CIMG2177.jpg






今日は、明日配布予定の箇所も配ってしまったので

明日は、美好町へ配布しに行こうと思っていますo(^o^)o








請click一下
blog_Ranking




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部





歩スティング 新年第2回目


こんにちは~っ!

今年に入ってから第2回目の

キャンペーン@歩スティングを始めます!!


キャンペーン@歩スティングって何?と言う方は 
  ↑ ココから確認 ↑




[スケジュール]

1月30日(火) 13時頃~  府中市東芝町・本宿町4丁目
1月31日(水) 10時半頃~ 府中市美好町2丁目後半番地・本宿町3丁目一部
2月 1日(木) 10時半頃~ 国立市東4丁目
(・2月 2日(金) 13時半頃~  予備日です)
(・2月 3日(土) 10時半頃~  予備日です)

※ 各日共、1時間~1時間半を目安に作業します。
※ 配布箇所未定のところは、前日までの進度を見て発表します。


キーワードは『きれいな先生ですか?』です。




毎日、先着5名ですから、勇気のある方は

勇気を出して、早目に声掛けて下さいね~
(*^^*)





今のところ、週間予報でのお天気は、大丈夫そうですが

風が強かったり

雨が降ったら中止します。


あらかじめご承知おき下さいm(..)m






今回はこのチラシ(^^)

CIMG2170.jpg

(逆さですみません。。。)







請click一下
blog_Ranking




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部






今日は定休日♪

太極拳も今月はお休みしているので

お教室にコモッテ、あれこれ製作しています(^^)




さっき、2日分強の歩スティングチラシを印刷し終わったので

これから歩スティングのお供のチャリンコに着ける

プレートを作製します♪



ホント、ちまちました事が好きなんですよね~っ!(笑)







請click一下
blog_Ranking




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部






追記

じゃーーーん!!

プレートが出来上がりましたo(*^▽^*)o~♪





CIMG2173.jpg

注:ちゅーぶん号をイジメル人はパンダになっちゃいますョ!!






今、チャリンコに着けたので

明日から『ぱんぱん』と一緒に『ちゅーぶん号』で

歩スティングさ~~ぁ♪♪



でも、ちょっと勇気、、、要る。。。(汗)



カーサームーチー


こんにちはっ!

今日もお天気いいですね(^^)



[本日の中国語]

◆ 収到  了  从   沖縄   寄来  的 包裹。
 shou1dao4 le0 cong2 Chong1sheng2 ji4lai2 de0 bao1guo3.

 意味:沖縄からの小包を受取りました。



 ワンポイント

  ・从 (場所) 寄来:(場所)から送って来る






請click一下
blog_Ranking




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部






今日の午前中、レッスンの準備をしていると・・・

郵便屋さんが小包を届けに来ました。



『何んだろ?』『誰からだろう?』なんて思いながら受取ると

うっわーーっ\(◎o◎)/

沖縄のマリちゃんからでしたo(*^▽^*)o~♪



マリちゃんは、もともと

私が以前、2年半くらい発行していたメールマガジンの読者さんで

メルマガつながりで、ずーっと仲良くさせて頂いているお姉様です。



最初のメールから、もう何年になるんだろう?

4年?5年? って感じで

思い出せないくらい昔からの、会ったことがないけれど

あれ・これと、仲良くさせてもらっている大切なお友達(^^)



ここまで読みながら

説明はいいから

早く何が届いたか見たいんだよ!


って思ってるでしょう(笑)



では!「開け~ぇ ゴマ!!!!!」(爆)









何だろう?って開けてみると。。。タンカンが!
CIMG2158.jpg






2段目には、ムーチー(餅)が入っていました
CIMG2162.jpg






ムーチーってこんな感じ。。。
(これは、たぶん紅芋ムーチー)
CIMG2163.jpg






3段目には、沖縄にはかかせないアメリ缶がいっぱい♪
CIMG2161.jpg




マリちゃん!

ありがとうね~(^o^)丿~~☆

父と一緒に戴かせてもらいますっ!!








去年から中国語の新しいメールマガジンの発行を始めたのですが

新しいマガジンの読者さんとも、何かをきっかけに

こういう風にお付き合いができるようになったらいいな~ぁ

って思います。



メールマガジンという一方通行のデジタルで出会って

アナログでお付き合い。

人と人は、やっぱりライブも含めてアナログつながりなんですね。

『奇縁』が『喜縁』・『嬉縁』になるのって楽しいわぁ♪




さぁ、今日のおやつはムーチーだo(^o^)o

美味しくムーチーを戴く為に

レッスン、がんばろーっ!!!!!(笑)







請click一下
blog_Ranking




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部




テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カーサームーチー 厄払

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で16年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR