

一年間の感謝を込めて





xiexie2007.jpg








冒頭の言葉は、今の私の気持ちです。

一年の最後は、誰でも同じフォントになってしまう文字ではなく

自分の手で書いた文字で気持ちを表したかったので、

久々に筆文字を書いてみました。




今年も残すところ4時間ちょっととなりましたね。

今年は、このブログを通じて

たくさんの新しい出会いがありました。




思うまま、気の向くまま書き連ねた私のブログ。

コメントをくださったり、

コメントはなくても応援して下さる方が多く、

本当にうれしいです。




来年も中国語・中国の文化に関する事・日常感じた事などを

思いのままに書き連ねていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。






ランキングに参加していますキラキラ
banner_02.gif





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 对 你 们 借 此 表 示 特 别 的 感 谢 !



 dui4 ni3men0 jie4 ci3 biao3shi4 te4bie2 deo gan3xie4!




 意味:この場を借りて厚く御礼申し上げます!








  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆

    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm


    ↑ 2ヶ月で約50冊が手元を離れました 謝謝!





 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

  最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)







ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


 

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 中国語 教室 小冊子 メールマガジン ありがとう

新年を迎える準備


こんばんは~~ぁお月様

今年もいよいよ、残すところ24時間を切りましたねキラキラ(水色)

もう、旅行へ行かれている方も多いのではないかしら。

いいなぁ.......ぽ




私は、正月休みになったんですけど、

あれやこれやと細かい仕事が残っているので、

レッスンがないだけで、お正月もお仕事です芽




そうそう絵文字名を入力してください

昨日の昼間、教室の窓や外回りを大掃除してから、

南側の窓の貼り物を新しくして、

東側の窓には、お正月の間だけの貼り物をしました。






クローバー 南側の窓 クローバー
CIMG3310.jpg

↑ クリックで拡大します ↑




これ、W 1800 × H 600 で、かなり大きめです。

你好を書くのだけで、

ポスカの瓶、半分も使ってしまいました!絵文字名を入力してください

でも、遠くからでもかなり目立つので、

イイとしましょうにっこり







クローバー 東側の窓飾り クローバー
CIMG3312.jpg

↑ クリックで拡大します ↑



これは、W 3500 × H1200 の間にある4枚窓に

A2~B2くらいの紙に『新春』と墨で書きました。



久々に墨を使ったのですが、

墨の香りって、なんで落ち着く香りなんでしょうねぱんだ

とても不思議に感じました。








これらを貼ってから、こっそり道行く人を観察していると (笑)

『ん?』という感じで、上を見上げながら歩いて行きます絵文字名を入力してください

【縁起物で目立とう作戦】大成功です晴れ








ランキングに参加しています。
「がんばれ~!」という方はポチっ!!
キラキラ
banner_02.gif





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 新 年 的 准 备 都 好 了 !



 xin1nian2 de0 zhun3bei4 dou1 hao3 le0!




 意味:新年の準備は、全て整いました!








  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆

    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm


    ↑ 2ヶ月で約50冊が手元を離れました 謝謝!





 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

  最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)







ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


 

テーマ : 楽しく働く
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 中国語教室 小冊子 メールマガジン 新年 縁起物

中国の少数民族 嫁買い風習の【ロッバ族】の紹介


こんにちは~ぁtest

お昼過ぎに急に雲が広がり、冷たい北風がビュビュー風

そして、雨が落ちてきましたが、もう晴れています絵文字名を入力してください



今日は、晦日ですね~っ絵文字名を入力してください

今年も残り約1日半となりました。

過ぎて見ると1年は『あっ』という間。

年が明けて少ししたら、またまた私のお誕生日がやってきます。

律儀に毎年来なくてもイイのになぁ。。。困った




さて、教室のホームページに、

中国のチベット自治区に分布する少数民族

ロッバ族を紹介するページをUPしました絵文字名を入力してください



ロッバ族は『嫁買い』という言葉があります。

日本だったら逮捕されちゃいそうな言葉ですよね・・・

よかったら参考にして下さいアップロードファイル


   http://www.chubun-chan.com/minzu_1.htm





ランキングに参加しています。
「がんばれ~っ!」という方はポチっ!!
キラキラ
banner_02.gif






 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語


  (*^0^*)明日、今年最後の配信で~すっ(*^0^*)




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部





中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 突 然 刮 起 北 风 来 了 。



 tu1ran2 gua1 qi3 bei3feng1 lai2 le0.



 意味:急に北風が吹き始めました。







  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆

    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm


    ↑ ここからちょっとだけ中身がみられます ↑





 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

  最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


 



テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 中国語教室 小冊子 メールマガジン 少数民族 誕生日

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
