中国語で『うるう年』は?



こんにちは。

天気予報では、今日は南風が吹いて

気温が15度くらいになるという中文倶楽部周辺です。



今日は4年に1回の2月29日ですね。

中国語で

 『うるう年』は 闰 年 run4nian2

 『うるう月』は 闰 月 run4yue4

 『うるう日』は 闰 日 run4ri4

  


注意したいのは、 闰 月

これは、太陰暦でのみ使用される言葉で、

4年に1度の2月のことではありません。




太陰暦では、1年を354日と定められているので、

地球が太陽を1周する365日5時間48分との関係を

数年に1度調整するために設けられた月とということです。





 农 历 三 年 一 闰 , 五 年 两 闰 ,

 十 九 年 七 闰 ,每 逢 闰 年 所 加 的

 一 个 月 叫 闰 月 。



 nong2li4 san1nian2 yi1run4,wu3nian2 liang3run4,
 shi2jiu3nian2 qi1run4,mei3feng1 run4nian2 suo3 jia1 de0
 yi1ge0yue4 jiao4 run4yue . 


 太陰暦では3年に1度、5年に2度、19年に7度うるう年が
 あり、うるう年に加えられた1ヶ月をうるう月という。
                 [現代漢語詞典より]




昔の人は、今から考えても

ユニークな調整法をしていたのですね。

かなりアバウトだと思う反面、ちゃんと考えられていて

凄い!と思いました。




昨日もお知らせしましたが、中文倶楽部のホームページに

曜日が中国語表記の3~4月のカレンダーをアップしました。

よかったらプリントアウトしてご利用下さい。


 ball03http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_34.pdf


上記をご覧になるには、アクロバットリーダーが必要です。
お持ちでない方は >> ここ << からダウンロードして下さい。





ランキングに参加しています。
「がんばれ~っ!」という方はポチっ!!
キラキラ
banner_02.gif




   ★よくばらずシンプルな内容で楽しく学べる★

   ball014月開講 中国語会話 月4回3ヶ月コース
    http://www.chubun-chan.com/kosu_i_ume.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部





◆ 中国語の早口言葉 ◆


  このコンテンツには音声ファイルも付いていますので、
  発音練習にもなりますメガホン

   お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




★隔週刊で配信しているメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^^*)





  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 うるう年 うるう月 うるう日

光陰矢の如し【中国語表記 3月・4月カレンダー】



こんにちは。

今日は、とても穏やかな晴天となっている中文倶楽部周辺です。

昨日の夜は、とても寒かったですね。

もう寒いのは嫌です。。。




さて、2月も残すところ今日と明日の2日間になりました。


  
 光 阴 似 箭
 guang1yin1si4jian4


  意味:光陰矢のごとし



昔の人は素敵な言葉で『時の流れ』を言い表したんですね。

なんとなくロマンを感じる私です(笑)




さて、中文倶楽部のホームページにPDFファイルで

曜日が中国語表記の3~4月のカレンダーをアップしました。




図柄も中国の文化に触れることができるものにしましたので、

よかったらプリントアウトしてご利用下さい。


 ball03http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_34.pdf




上記をご覧になるには、アクロバットリーダーが必要です。

お持ちでない方は >> ここ << からダウンロードして下さい。




ランキングに参加しています。
「がんばれ~っ!」という方はポチっ!!
キラキラ
banner_02.gif




   ★よくばらずシンプルな内容で楽しく学べる★

   ball014月開講 中国語会話 月4回3ヶ月コース
    http://www.chubun-chan.com/kosu_i_ume.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部

中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 今 天 中 文 俱 乐 部 八 年 级 的
 学 生 要 来 上 课 了 。



 jin1tian1 Zhong1wen2ju4le4bu4 ba1nian2ji2 de0
 xue2sheng0 yao4 lai2 shang4ke4 le0.

 

  意味:今日は、中文倶楽部8年生がレッスンにやって来ます。





◆ 中国語の早口言葉 ◆


  このコンテンツには音声ファイルも付いていますので、
  発音練習にもなりますメガホン

   お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




★隔週刊で配信しているメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^^*)





  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 カレンダー

なぞなぞの答え発表!!



こんにちは。

今日はお天気がいいのですが、

昨日に続いて、朝から風がすごい中文倶楽部周辺です。




さて、昨日の【字謎(文字あて なぞなぞ)】の答えを発表します。



 1. 九点。  jiu3dian3.
 ⇒ 丸 wan2

 2. 十三点。 shi2san1dian3.
 ⇒ 汁 zhi1

 3. 十八子。 shi2ba1zi3.
 ⇒ 李 li3






 
【解説】

1. 『九』に『ヽ』をつけると『丸』になりますね。

2. 『十』に『ヽ』を3個つけると『汁』になりますね。

3. 『十八』は『木』、それと『子』を組合せると『李』ですね。




なぞなぞの1,2は

私が発行しているメールマガジンでご紹介したものなので、

マガジンの読者さんは、簡単に答えが分ったかもしれませんね!



メールマガジンは、隔週で

中国語の「単語」と「なぞなぞ」などを配信しています。

 ball02 初級中国語 覚えておきたい単語 (←よかったら登録どうぞ♪)

読者さん 増加中(*^^*) 謝謝!!





ランキングに参加しています。
「がんばれ~っ!」という方はポチっ!!
キラキラ
banner_02.gif




   ★よくばらずシンプルな内容で楽しく学べる★

   ball014月開講 中国語会話 月4回3ヶ月コース
    http://www.chubun-chan.com/kosu_i_ume.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部

中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 从 昨 天 起 有 点 儿 发 冷 ,可 能
 感 冒 了,  紧 吃 药 休 息 休 息 。



 cong2 zuo2tian1 qi3 you3dianr3 fa1leng3,
 ke3neng2 gan3mao4 le,
 gan3jin3 chi1yao4 xiu1xi0xiu1xi0.

 

  意味:昨日から少し寒気がするので、
     風をひいたんじゃないかなぁ。
     急いで薬を飲んで、休もう。





◆ 中国語の早口言葉 ◆


  このコンテンツには音声ファイルも付いていますので、
  発音練習にもなりますメガホン

   お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm





  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 なぞなぞ

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR