天津 食レポ

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんばんは~ 東京府中市の中国語教室 中文倶楽部の ちゅーぶんちゃんです!

毎日猛暑で、一动不动就出汗 (yi1dong4bu4dong4 jiu4 chu1han4 何もしなくても汗が滝のようにでてきます)。デトックスになんて言ってられないくらい出ます

ちゅーぶんちゃんが天津に到着した日も暑かったんですよー。後から知ったのですが、40度もあったらしいです。知らなかったから「天津は暑いんだなぁ」なんて思っていましたが、違っていたようで現地の方も急に暑くなったって言っていました。


さてさて、今回は天津で食べたり、買ったりした食べ物や飲み物についてご紹介します 从麦当劳开始吧 (cong2 Mai4dang1lao2 kai1shi0 ba0 最初はマクドナルド)。早朝にホテルに到着し荷物を預けてから行ったのがマクドナルド。

天津 20170609_15


中国のマックはお粥があるんですねー。しかも油条付き ちゅーぶんちゃんはこのお粥セット、結構好きです オレンジジュースはセットになってなかったので、別に頼みました。



接下来是以前介绍过的炸酱面 (jie1xia0lai0 shi4 yi3qian2 jie4shao4 guo0 de0 zha2jiang4mian4  続いては前にご紹介したジャージャー麺)。これ、重慶出身の方がやっているお店ということで辛味が強いかな。。。と恐る恐る食べて見たら、超美味しかったんですよ

天津 20170609_13


到着した日は40度もあったので、冷たいジャージャー麺がとっても美味しく感じました。

ジャージャー麺を食べてホテルに戻る途中でコンビニに寄って青島ビールを買い、部屋飲み

天津 20170610_14


燕京啤酒好喝,不过青岛啤酒更好喝 Yan1jing1 pi2jiu3 hao3 he1,bu4guo4 Qing1dao3 pi2jiu3 geng4 hao3 he1( 燕京ビールもいいけれど、やっぱり青島ビールは美味しいですね)。苦味が違います~ぅ。


飲み物続きで、スーパーやコンビニでいろいろ買って飲んだ者たちの中で ちゅーぶんちゃんが美味しいと思ったものたちをご紹介。

天津 20170610_4


左から、コーヒーラテ、ミルクティ、緑豆の豆乳です。コーヒーラテはブルーマウンテンのラテなのですが、コーヒーの味が濃くてとても美味しかったです。中国物も味のレベルが上がってますねー。ただ、お値段が日本の物とあまり変わらない感じでしたので、美味しくて当たり前?っと少し思っちゃいました。

ミルクティは甘さスッキリ。中国はウーロン茶や緑茶にも砂糖が入っているものが多く、しかも劇甘なので、このミルティのさっぱりさ加減が良かったです。

続いては緑豆の豆乳。豆乳好き、緑豆好きのちゅーぶんちゃんが買わない理由が見当たらない商品です(笑) 緑豆は身体の熱を取ってくれる作用があるので、暑くなると緑豆物が増えます。アイスなんかもあるんですよ。

この豆乳、緑豆の味が濃く甘みも抑えてあるのですが、少しざらつきがあって好き嫌いが分かれるかなって思いました。


最後はホテルの横の道、服装街の真ん中あたりの交差点にある手打ち麺のお店で食べた●◇※◎麺(←名前を忘れてしまったの~)です。

天津 20170610_3


冷たい麺だけ運ばれてきて、そのお皿を持って9種類あるトッピングの中から自分の好きなものを好きなだけトッピングするというもの。

ちゅーぶんちゃんは辛いものがあまり得意ではないので、辛味のないナス、ジャガイモ、トマ玉(トマト玉子)の3種類を選びました。どれもしっかりした味で美味しかったですが、ジャガイモが意外に美味しくて、トッピングのお替りしちゃいました

天津は狗不理包子(肉まん)がとても有名なのですが、肉まんは自分で作ったものがいちばん美味しいと思うので今回は食べませんでした~。次に天津に行くことがあったら挑戦してみます!

介绍天津游览角到此结束 (jie4shao4 Tian1jin4 you2lan3jiao3 dao4 ci3 jie2shu4 これで天津探訪記は終わりです)。



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

天津 あちこち散歩


おはようございます。中国語教室 中文倶楽部のちゅーぶんちゃんです。毎日暑いですねぇ。水分補給をしっかりして熱中症に気を付けましょうね!

さて、今回は天津のあちこちぶらぶら歩きした時に撮った写真をご紹介します。


天津 20170609_7


天津観光で必ずと言っていいほど訪れる古文化街。この古文化街はもともとあったものではなく、昔の街並みを模してつくられたということです。とてもいい雰囲気でしたよ

ちゅーぶんちゃんは天津に到着ししてすぐに訪れたので、時間が早すぎてお店は空いていませんでした。でも、観光客がほとんどいなかったので、のんびり見て回ることができたので良かったです~。





天津 20170609_6


古文化街の入り口のあたりで煎餅屋さんを見付け、何件かあるうちの人が並んでいたお店に並んでみました。緑豆を使った煎餅ということでした。肝心の煎餅の写真は撮り忘れちゃったのでないのですが、お味は普通の煎餅の方が好きかな…って思いました。

ま、好みもありますからね~。





天津 20170610_6


この写真はTHE 中国!って感じがするでしょう。受講生の方達の中にも「中国はこの写真のようなイメージ」という方が多かったですよ。


そうかと思えば、下の写真のように都会チックなと所もあって新旧入り交じって発展中って感じがいちばんしっくりくるんじゃないかと思いました。

天津 20170610_5


お洒落なサイクリングスタイルの方もいて、この写真を見せてヨーロッパと言っても信じてしまう人もいるかも?!って思うのは ちゅーぶんちゃんだけかな?(← たぶん だけ。 笑)


じゃ、また~


ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 教室 レッスン 発音練習 中国旅行 天津

天津 東京タワーより高い観覧車

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。東京 府中市の中国語教室 中文倶楽部のちゅーぶんちゃんです。前回に続き天津の様子をお届けします。

今回の天津でいちばん訪れてみたかったのは比东京铁塔还高的摩天轮 (bi3 Dong1jing1tie3ta3 hai2 gao1 de0 mo2tian1lun2 東京タワーよりも高さが高いという大観覧車)。「●●と煙は高い所が好き」と言われますが、ちゅーぶんちゃんはその●●に当てはまるようで、高い所が大好き♪


天津 20170609_8


ということで、天津の大観覧車に乗ってみました。写真では伝わりにくいと思うのですが、観覧車を下から見あげると・・・、かなりの高さがあり、東京タワーのようにホッソリしていないので威圧感バッチリ!

それもその筈で340mあるらしいです。



天津 20170609_10


买了票,排了十分钟的队 (mai3 le0 piao4,pai2 le0 shi2fen1zhong1 de0 dui4 チケットを購入して列に並ぶこと10分くらい)。この日は平日だったので空いていましたよん

基本は順番にということなのでしょうが、ゴンドラは定員があるので、先頭の所で係りの方が調整していて、一人旅だった ちゅーぶんちゃんは5,6番飛ばしくらいで先に乗ることができました。らっきー♪



P_20170609_184137_BF.jpg 天津 20170609_11
(ちゅーぶんちゃん、写真写りいいです ^^ )


この日は気温が40度もあったのですが、ゴンドラの中はエアコン、扇風機完備でとても快適でした。日本の観覧車もエアコンがあればいいのになぁ。。。ん?今のは付いてるのかな??

一緒に乗った中国人の方達は頂点の辺りで「害怕,你们别动! (hai4pa4,ni3men0 bie2dong4 怖い、怖い。揺れるから動かないでー)。」と、しきりに言っていましたが、一周30分、ゆっくり回るからか、ちゅーぶんちゃんは中国人のように怖さ感じることなく、平和に天津の街並みを観ることができました。


天津 20170609_12


降りて来て正面当たりから再度写真を撮りました。夕暮れ感ありますね。本当はもう少し後の時間に乗れば、夕日と街並みと一緒に観られるということでしたが、夜間飛行で到着したので体力的にちょっと無理でした。




天津 20170609_13


この日の晩ご飯は、ホテルから徒歩10分くらいの重慶の麺類を食べらるというお店でジャージャー麺を食べました。暑かったので冷たい麺がとっても美味しく、見た目よりもボリューミィでお腹一杯になりました♪




ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 教室 発音練習 レッスン 観覧車 中国旅行

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR