FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天津航空で天津へ行って来ました


こんばんは。中国語教室 中文倶楽部のちゅーぶんちゃんです。もう7月ですね。ちゅーぶんちゃんのいる東京 府中市は梅雨入りしたかと思ったら大して雨も降らず、そろそろ梅雨明けの声が聞こえてきそうだと天気予報で言っていたのを聞いて夏の水不足を心配しています。

さて、先月、2日ほど時間ができたので天津へ行ってきました上月突然有两天的时间,去趟天津观光了一下。 (shang4yue4 tu1ran2 you3 laing3tian1 de0 shi2jian1,qu4 tang4 Tian1jin4 guan1guang1 le0 yi1xia4)ので、その時の様子をご紹介します。

天津 20170610_1



今回、初めて天津航空という中国の航空会社に搭乗しました。理由はチケットが安かったのとネットでの評判が良かったことが決め手でした。ちゅーぶんちゃんがチケット検索している時にたまたまスーパ-セールをしていたようで、往復でTAX等込で12,000円弱でした。



天津 20170610_2


夜中の1時半に離陸して朝4時頃に天津に到着する便で、行に写真を撮り忘れてしまったので、1枚目と この2枚目は帰りに撮ったものになります。




天津 20170609_1


機内は3-3の配列で真ん中に通路があるタイプ。搭乗しているのはほとんど中国人。アナウンスも中国語と英語しかありませんでした。天津空港のイミグレーションで外国人の列に並んでいる人は欧米系を含めても10人いなかったんじゃないかな。

飛行機は定刻より少し早く着陸したのですが、ゲートがふさがっていたので結局、待機となり定刻よりも遅れてゲート着となりました。

地方空港はバゲージが出てくるのが遅いのですが、天津空港は北京の隣でそんなんに田舎ではないのですぐに出てくるだろうと思っていたら、ターンテーブルが回り始めてもなかなかバゲージが出てこなくて、みんな少しイライラし始めた頃にようやく…(笑)。



天津 20170609_2


バゲージをビックアップして外に出るとタクシーがいない。。。国内線ターミナルの方を見ると
おぉ!タクシー、いる♪


ということで国内線ターミナルの方へ歩いて行って、そこからタクシーに乗りホテルへ。今回宿泊したのは錦江之星鼓楼店という所で、地下鉄の駅から近いので便利そうだと思い、今回もBooking.com経由で予約しました。

中国は一部を除き、部屋が広くて安いので旅行者にとって助かります。今回のこの部屋は170元でした。

(もしBooking.comに興味がありましたら ここ から検索してみて下さい。あなたとちゅーぶんちゃんにそれぞれ特典がもらえます♪)



天津 20170609_3


上の写真の右端のポールの上にくっついているのが天津の地鉄のマーク。

今回の訪問でいちばん驚いたのが、この天津の地下鉄のマークが『赤』だったことです。北京も上海も地下鉄のマークは青なので、ちゅーぶんちゃんはてっきり全国共通だと思っていたのですが、違うのですね~。個々を大切にする(?)中国ならではですね(ということにしておきます 笑)



天津 20170609_4


地下鉄の切符の券売機。日本では壁などに埋め込まれいてるので、こうして直置きされているのを見るととても大きい感じがしますね。日本と同じタッチパネル方式でしたよ。



天津 20170609_5


切符は日本のように紙の券ではなく、チップが埋め込まれたコインのような形をしたものでした。改札で機械にかざし、降りる駅の改札でコイン投入口のような所に入れて出場します。

最初は分からずに何度も引っかかってしまい出場できず、係りの方に通過の仕方を教わり、ようやく出場することができました。忙しそうな中、お世話になりました。この時の対応を見て、中国のソフト面も発達してきてるなぁ、と感じた ちゅーぶんちゃんでした。

続きは次回。お楽しみに♪



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



関連記事

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語 教室 中国語教室 レッスン 発音練習 中国旅行 天津 天津航空

コメント

Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で20年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。