スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対面時の距離


こんにちは~~っ!

今日は、夕方頃から各地で一時的に雷雨になる所があるという

予報でしたが、さっきまでお教室周辺は天気予報通り

ピカピカ+ゴロゴロでした(>0<)





さて、私の生徒さんの多くが

「中国の人って、話している時とても威圧感があるんですけど。」

と言います。



これって、日本人にとっては普通の感覚なんです(^^)

私も留学当初は、同じ事を思っていました。

「何て慇懃無礼な奴らなんだ!!」って(笑)



中には本当に慇懃無礼な輩もいますが

ほとんどは中国人の習慣がそうさせているんですね。




 ん? 習慣?




 何? 何? どんな習慣?




って思ったでしょう(*^^*)

理由を知りたい方は一番下の「続きを読む」をクリックして下さいね!




[本日の中国語]

 从 日 本 人 的 角 度 来 看 , 中 国 人 是 ……

cong2 Ri4ben3ren2 de0 jiao3du4 lai2kan4,Zhong1guo2ren2 shi4……


 意味:日本人から中国人を見ると・・・





banner_02.gif
↑「続きを読む」の前にポチっとお願いします♪








わいわい愉しく中国語 中文倶楽部





 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)
















ゴホン=3(咳払い)

では、お教えしましょう



先ずは、日本人の対面時の挨拶の習慣。

日本人同士は、対面で挨拶する時に、必ずお辞儀をしますね。

ですから、お辞儀をして頭がぶつからない距離を

自然ととっているんです。



しかし、中国人は、対面で挨拶する時にお辞儀をしません。

そう、欧米人と同じように握手します。

握手をする時は、実際にやって頂くと分かると思いますが

腕を120度くらいの角度で曲げています。



つまり、その角度で握手できる距離しか

相手と離れていないことになります。



つまり、日本人は「お互いが片腕を伸ばした距離」だけ離れている。

中国人は「片腕を曲げた距離」だけ離れている。



ですから、中国人は挨拶をする時、対面で話す時に

相手が外国人でも握手できる距離を自然にとって

その距離しか離れていない所に立ちます。



この違いが、日本人には威圧的だとか

無頼漢のように思えるのでしょう。

中国人は、声も大きいので、余計に.......(^^;)



本当は、そんな事ないのですよ!

ただの習慣の違いから起こるものなのですから。

このことを知っていれば、腹も立たないし、

「そんなに近づくな!」と思わないのではないでしょうか(^_-)-☆







banner_02.gif
↑「へ~ぇ!!」と思った方はポチっとね♪






 ★ 隔週刊で配信しているメールマガジン ★
  ⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

最近、じわじわ~っと、読者さんが増えています(*^^*)




わいわい愉しく中国語 中文倶楽部


関連記事

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

未央小姐:

ホント、久しぶりですね!

お元気そうで何よりです。


毎日、楽しくたくさんの生徒さんと授業をしていますよ♪

授業では、上の記事のような文化なども紹介しつつ

言葉だけではない授業を心がけています(^^)

久しぶりですね。こんにちは。未央です。

老师对中国人与日本人在打招呼方面的分析还真是很细致呢,也贴近事实。
民族の習慣が違っていますから、いろいろな誤解が出ています。やっぱり理解は大切ものですね。こんなに日本人に説明しましたから、ありがとう。

老师看起来是很年轻的人呢。心态一直是很开心的样子。教中文是专职的吗?我啊,很慕老师的快乐呢。
Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。