スポンサーサイト


激流中国 上海から先生がやってきた



おはようございます。

先日3/2にNHKで放映された「激流中国 上海から先生がやってきた」をご覧になりましたか?私は、たまたまTVを点けたら、ちょうど始まるところでした。中国の貧困地区を知らない私は、食い入るように最後まで見てしまいました。


中国の富裕層は、東側の沿岸部に集中していて、その他の地域は一部を除いて概して貧しい農民が多くを占めています。今回NHKで取材していた地域も黄土高原に位置する寧夏回族自治区西吉県という貧困地区でした。


何年か前から、中国共産党の方針として都会の若者が貧困を助ける支援プロジェクトが推し進められていて、これに参加する若者は、中国共産党員の前段階の中国共産党青年団(通称 共青団 gong4qing1tuan2)の団員。この共青団の団員の希望者の中から選抜し、選ばれ寧夏回族自治区西吉県へ派遣されたのは梁佩思(liang2pei4si1)という上海復旦大学の英語学科の大学生。


高層マンションに住み、何不自由なく過ごしていた大学生が貧しく日々の食べ物を選べないような地区へ先生として行く。私は、見ていて「大丈夫なんだろうか?」と心配していました。案の定、梁さんが学生の宿舎へ行き「 这 是 什 么 ?  (zhe4shi4 shen2me0?) これ何?」と部屋の入り口に置かれていた箱の中身を訊ねた時、学生が「 馍 馍 箱 。 (mo2mo0xiang1) モーモー箱」と答え、開けてみると、そこにはナンのようなパンが入っていました。梁さんは、これが学生たちが食べている朝昼晩の食事だと知り、言葉が出ない様子でした。


親の手術のために利息を知らないまま銀行から借り入れをし、返済に困っている生徒を助けようと一緒に銀行へ交渉へ行ったり、奨学金を出せないか検討したりした様子も放映されていました。何とかして助けてあげたいと思う気持ちはあっても、今の中国は韓国と同じように学歴社会。進学できないと新たな扉は開けず、ずっと今の貧困民から抜け出せない。


そして、その貧困から抜け出す唯一の道が進学であることから、この学校の学生は夜が開ける前からから晩まで勉強、勉強そして勉強。こんなに勉強しても進学できるのは学校全体で10名未満だそうです。私は見ていて、非常に虚しい気がしました。そして、これじゃ生きる希望がなくなってしまうとも思いました。


最後に梁さんが「こんなにひどい情況だと想像していなかったし、何かしてあげたいと思うけれど、何にもしてあげられないのが・・・・・」と、泣きながらインタビューに答えていたのが印象的でした。中国の「小 皇 帝 (xiao3huang2di4) 1人っ子」の中にこういう考え方をするというか、人の痛みが分る若者がいるという発見をした意味でも、偶然に見たこの番組は、私にとって大きな意味のあるものでした。




ランキングに参加していますキラキラ
banner_02.gif




   ★よくばらずシンプルな内容で楽しく学べる★

   ball014月開講 中国語会話 月4回3ヶ月コース
    http://www.chubun-chan.com/kosu_i_ume.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部

中国語ミニフレーズは ↓ このすぐ下 ↓




[本日の中国語]


 志 高 清 远



 zhi4gao1qing1yuan2.

 

  意味:志を高く持て。





◆ 中国語の早口言葉 ◆


  このコンテンツには音声ファイルも付いていますので、
  発音練習にもなりますメガホン

   お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




★隔週刊で配信しているメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^^*)





  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




関連記事

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 激流中国 貧困 上海

コメント

Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
