声調マスターのヒント


こんばんは。今日は昨日のような大風が吹くこともなく穏やかな1日だった中文倶楽部周辺です。


今週は、先週初めに発送したニュースレターの感想が続々と届いていて、お礼の 发 伊 妹 儿 (fa1 yi1meir4 メールをしたり)、 打 电 话 (da3 dian4hua4 電話したり)と普段のレッスンにプラスしての連絡なので、忙しいのですが嫌な忙しさではなく、 高 兴 (gao1xing4 楽しい・うれしい)忙しさです♪


さて、今日は入門レベルの方の中国語の声調の発音についてお話したいと思います。


私の経験から観ると、まだ声調をしっかりマスターできていない段階だと、声調の発音間違いが下記の2パターンに分かれることが多いようです。


さて、 你 是 哪 一 种 ? (ni3 shi4 na3yi1zhong3? あなたはどちらのパターンですか?)



Aパターン

 『自分で言った中国語の声調が違うと言われるんだけど
  どう違っているか分らない』



Bパターン

 『自分で言った中国語の声調が違うことは分るんだけど
  どう違うのか分らない』




この2つのパターンは似て非なるもので、どちらに属するかで学習の仕方が大きく異なります。簡単にいうと、Aパターンは「自分の発音が間違っていることを認識できていない」ということに対し、Bパターンは「自分の発音が間違っているという認識がある」ということです。


声調の音の高さをしっかりマスターできていれば、そう考えなくても発音できるはずですので、Aパターンに当てはまることはないと言っていいでしょう。裏を返せば、発音する前に「えーと・・・ 2声は、低い音から高い音に・・・]と考えてから発音したり、右上りの矢印を想像してから発音しているうちは、Aパターンが多いということではないかと思います。


Aパターンに当てはまる方は、自分で声を出して発音練習する時間が少ないのだと思います。「えー 出してますよっ!!!!!」と思った方は、もしかすると声調の発音練習する時の声が小さいのかもしれません。


自分の声というのは「身体の中を響いて聞こえる声」+「耳から聞こえる声」がありますので、他の人に聞こえたら恥ずかしいから・・・などの理由で、ボソボソと小さな声で発音していると身体の中を響いて聞こえる声が大半を占め、口から出た音を耳でキャッチできません。これが自分で間違った音が認識できない原因になっています。


発音練習は、ピンインの発音でも声調の発音でも同じです。普段、自分が人と相対して話をする声の大きさと同じか、できればそれ以上の大きさで練習することをお薦めします。こうすると、自分の音の間違いに早く気がつくようになり、ピンインや声調のマスターも早くできるようになります。




Bパターンの方は、教科書を見ながらご自分の発音を録音し、さらにその録音したものを聞きながら、紙の上に聞いた音に忠実に声調を起こしてみるという作業をするといいと思います。そして、教科書と比べる。こうすることで、客観的に自分の発音を判断することができると思います。


「え・・・ 面倒くさい・・・」と思いましたか? 




そう思われた方に私から質問です。

『中国語を話せるようになりたいと思っているのですよね?』

今日書いた内容は、一見、遠回りなようで、これがどっこい もの凄い近道なんですよ!




ランクが下がり気味です
よろしくお願いしますキラキラ
banner_02.gif





!明日の正午 申込締切です!


・中国語をはじめてみたいけれど、むずかしそう・・・

・いきなりマンツーマンレッスンは不安だなぁ・・・

・中国語を少しだけでも話せたら楽しくなりそうだから
 旅行へ行く前に少し習えないかな・・・



などの理由で、今まで習う事をためらっていた方にあれもこれもとよくばらずに、中国語の基本をシンプルに楽しく学べるようにしたコースです。今週の木曜日 4月3日が申込の締め切りとなっています!



★よくばらずシンプルな内容で楽しく学べる★

ball01 中国語会話 月4回3ヶ月コース
    http://www.chubun-chan.com/kosu_i_ume.htm

4月3日(木)正午 締切!!




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部







◆ 中国語の早口言葉 ◆


  このコンテンツには音声ファイルも付いていますので、
  発音練習にもなりますメガホン

   お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm




★隔週刊で配信しているメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中(*^^*)





  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓

   ◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
    http://www.chubun-chan.com/book_1.htm





ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




関連記事

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 声調練習

コメント

グッチさ~~ん


忙しいのに、いつもコメントありがとうございます♪

私は声、でかいですよ!
そして、キーが高いので、内緒話はできません(笑)
グッチさんはBパターンだんだろうなぁ。。。なんて
想いながら記事かいてました。
当たりましたね~(^^)v
このパターンは、大きな声で練習すれば
すぐにできるようになりますよん(^_-)-☆

グッチ

わたし、Bパターンでした・・・
声が小さいわけではないんですけど、どもりがちなので(あと恥ずかしがりやの性格なので)よく相手に話が伝わらないことがあります。
はっきりと声に出すこと、とても大切ですね。
教科書を読むこと、とても大事だと思います。

ぽちっ

haruさ~~ん


今日はとてもいいお天気ですね!
お洗濯が進んでいるのではないですか?(^^)

奥義というほどのことではないのですが、
できるだけ近道できるように
情報は共有した方がいいと思って♪

中国語をマスターするための
近道ですか~!!

奥儀を公開しちゃうのは
サスガですね♪
Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR