スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話力をアップをするための1つの方法

WEB無料発音レッスンは ↓ ↓
http://chugokugo88.blog64.fc2.com/blog-entry-557.html


こんにちは。今日は暑いですが、午前中から風があるので、昨日までよりは少し過ごしやすい気がする中文倶楽部周辺です。


昨日の最終レッスンで中文倶楽部へ通い始めてもうすぐ1年になる生徒さんにアドバイスしたことがあります。この生徒さんだけでなく入門~初級の多くの方がそうではないかと思いますので、みんなで共有したいと思いブログでご紹介します。


入門~初級レベルでは、レッスン中などに相手が話した中国語を1字1句書き取るという作業をする方が多いのではないでしょうか?


私は、この作業が会話能力の向上を妨げていると思っています。どうしてかと言うと、人間は忘れないように書くという作業をします。


しかし、一旦、書いてしまうと頭の中にその内容が残っていません。これは、書いたことによって安心するからとも理解できますし、キャパシティの決まっている頭の中の空き容量を減らさないためとも理解できます。


良かれと思ってやった結果が全く反対の結果を招く。最近知ったのですが、こういうことを誤謬(ごびゅう)と言うそうです。


話が反れてしまいました。もとに戻すと、入門~初級レベルでは、レッスン中に相手が長いフレーズを話すことはそうないという前提が成り立ちます。そして、この前提の下、聞いた中国語を書き取るという作業も大切なのですが、短いフレーズを聞いたら先ず『頭の中』に書いてみる。頭の中に書くと、記憶に残りやすくなりますし、構文も一緒に脳内に焼き付けることができます。


しかし、この説明をすると必ずと言っていいほど「書かないと後で復習できない」と言われます。そして私は「では、レッスンの後にこのノートを見ることはどのくらいありますか?」と質問すると、ほとんどの方は、体勢がちょっと後ろへ(笑)。そう、これが全てを物語っています。


みなさん、いつ必要になるか分からないから『書いておかないと心配』というのが正直なところでしょう。


しかし、よほど毎回、復習に時間を割きノートやメモ書きを整理しておかないと、いざ必要になった時に、さっと探し当てられる可能性は非常に低いと思います。実際、私の留学中がそうでしたから(笑)。


それでも、どうしても書き残したいという方には、次の順番で書き残すことをお薦めします。

 1 フレーズを聞く(フレーズごと音を覚える)
 2 頭の中に中国語で書く
 3 1が質問だった場合、先に回答する
 4 書き残す

この順番にすると聞くそばからメモしていた時より、単語を覚えられるようになります。是非、トライしてみてください。



ランキングが上下しています注意
応援のぽちっ お願いしますーっ!!
banner_02.gif



・中国語をはじめてみたいけれど、むずかしそう・・・
・いきなりマンツーマンレッスンは不安だなぁ・・・
・中国語を少しだけ習えないかな・・・


という方にあれもこれもとよくばらずに、中国語の基本をシンプルに楽しく学べるようにしたコースです。



★よくばらずシンプルな内容で楽しく学べる★

ball01 中国語会話 グループレッスンコース
    http://www.chubun-chan.com/i_g_kaiwa.htm




panda_panda1.gif

别担心说错,学外语使劲地说才对哪!
bie2 dan1xin1 shuo1cuo4,xue2 wai4yu3
shi3jin4 de0 shuo1 cai2 dui4 na!

外国語を学習する際は、言い間違いを
恐れずに、どんどん話すことです!




クローバー7,8月の曜日表記が中国語のカレンダーは
   http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_78.pdf



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


関連記事

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 会話力 学習方法

コメント

Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。