スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベントのお知せ】 冬仕込み手作り味噌

→黒60歳からの中国語会話  中国語は脳トレにもなる!!


こんばんは。今日は一部雲が広がっていますが、昨日の午後のようなどよ~んとした曇りではない中文倶楽部地方です。


さて、先日、私は手作り餃子のイベントを終えたばかりですが、今日は12月に予定しているイベントのお知らせですにっこり


次回の美味しいイベントは【冬仕込み手作り味噌】です絵文字名を入力してください 昔からお味噌というのは、寒い時期に仕込むのがイイと言われています。それは、寒い時期に仕込むと発酵がゆっくり、じっくり進み旨味成分が増すからだそうです。


CIMG3765.jpg



そして、みんなで同じ場所・同じ時間に同じ材料を使って作っても、それぞれの人の手に付いているというか、住んでいる『お味噌の発酵を助ける菌』が異なるので、それぞれのお味噌の味が違ってきます。

(↑ これ、とってもおもしろい現象だと思いませんかにっこり )



手作りの自家製味噌でお味噌汁を作ったら、その味も格別ではないかと想います。(手前味噌ですが、我が家のお味噌汁は、どこのお味噌汁よりも美味しいと感じる私です手書き風シリーズ二個ハート) みんなでわいわいおしゃべりしながら、美味しいお味噌を作りましょう絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


CIMG3767.jpg



【 詳 細 】

日 時:2008年12月14日(日) 14:30~(←締め切りました)
          12月15日(月) 10:00~(←急遽、日程を増やしました)
参加費:お一人\2,900円(合わせ麹味噌材料費・容器代込)
定 員:14日 8名/15日 4名 (小学校4年生以上~参加OK)
駐車場:4台
締 切:11月29日(土)


12月27日現在で15日(月)に3名、駐車場は3台の空きがあります。参加をご希望の方は、ブログの左下にあるメールフォームからお知らせ下さい。


※申込締切後すぐに材料を発注しますので、締切後にキャンセルされた場合、参加費を申し受けます。あらかじめご了承の上、お申込をお願いします。



あとちょっとで15位だ~っ!
いつも応援ありがとうございます!!
banner_02.gif



これで通じる発音に!! http://www.chubun-chan.com/i_hatuon.htm




★中国語は脳トレにもなる★

ball01 60歳からの中国語会話 グループレッスンコース
    http://www.chubun-chan.com/i_g_60kaiwa.htm




panda_panda1.gif

最近纷纷发生食品危机,感到不知吃什么才好。
zui4jin4 fen1fen1 fa1sheng1 shi2pin3 wei1ji1,
gan3dao4 bu4zhi1 chi1 shen2me0 cai2 hao3.

最近、食品の問題が次から次へと起こり、
何を食べていいのやら分からない感じですね。



クローバー曜日が中国語表記の11,12月カレンダー
   http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_1112.pdf



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


関連記事

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン イベント 手作り

コメント

アキさ~~ん


12月は忙しいって言ってましたものね。
残念だなぁ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
お味噌の次に他のイベントもする予定なので
その時は都合が良かったら参加してくださいね~(^o^)丿~~

相方さんの具合はどうですか?
もう完治?

行きたいけど(T_T)

クリスマス前の日曜だと休みが取れない可能性特大(__;)

自分で作ったお味噌で飲むお味噌汁は格別に美味しいですよね~、きっと!

アウトドア3ワンコさ~~ん


こんばんは!
急に寒くなったので、
お味噌作りの季節が近づいてきました♪

らん子さんのお誕生日。。。
うっかり間違えちゃったのですね。
うっかりですよ!うっかり!
そんなこともありますよん(^_-)-☆

お味噌作りの時期になったのですね
子供の頃の大豆を煮たニオイが思い出されます

らん子の誕生日 
私と同じで18日でした
らん子姉さんを間違えるようではもうもうろく!

訂正しておきますね
Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。