スポンサーサイト


捕まえてみたものの。。。

→黒60歳からの中国語会話   中国語は脳トレにもなる!!
→黒これでカタカナ発音を卒業しよう!!  中国語は発音が命!!



こんにちは。今日は上午下了一点儿小雨 (shang4wu3 xia4 le0 yi1dianr3 xia3yu3 午前中ほんの少し雨がぱらぱら降って)、お昼にお日様が出たと思ったらまた曇り空に戻っている中文倶楽部地方です雲


さて、先ほど年賀状を買いに从邮局回来的时候 (cong2 you2ju2 hui2lai0 de0 shi2hou0 郵便局に行って来た帰り)、行きには確かにあった教室階下の发现简介都没有了 (fa1xian4 jian3jie4 dou1 mei2you3 le0 パンフレットが全部なくなっているのに気が付きました)注意


で、前方を見ると………



やっぱり!!



そこには中学生3人が歩いていました。しかも、そのうちの1人の右手拿着很多中文俱乐部的简介 (you4shou3 na2zhe0 hen3duo1 Zhong1wen2 Jule4bu4 de0 jian3jie4 右手にパンフレットをたくさん持っている)のが見えましたアップロードファイル


私は急いで教室階下に自転車を停め开始跟踪 (kai1shi0 gen1zong1 尾行開始)絵文字名を入力してください 中学生が路地を曲がったので、見失わないように急いで行くと



あれ~~~っ



そのうちの1人が私がよく知っている家に入って行きました。そして、残りの2人のうちの1人の子の手には、パンフレットが。


その子は、人が来る気配が分かったのでしょうか、私が後ろから近づいていくと、把简介放进上衣的口袋里去了 (ba3 jian3jie4 fan4jin4 shang4yi1 de0 kou3dai4 li4 qu4 le0 パンフレットを制服の上着の右ポケットにスルっとしまいました)。それを見た私は、パンフレットを指差しながら



それ、どうするの?



と、いきなり話しかけてみました。その中学生は、とても驚いた様子で振り返り想给朋友 (xiang3 gei3 peng2you0 友達にあげようと思って)」と答えました。



ふ~~ん...........ぽ



わざと変な間を取ってから「ごめんなさいね。でも、最近、悪戯されることが多いから、訊いてみているの。いつも持って行ってない?」と。



その子、「不是,今天是头一次拿的 (bu4 shi4,jin1tian1 shi4 tou2yi1ci4 na2 de0 いえ、今日が初めてです)。どうぞ。」と言いながらパンフレットを全部、私に差し出しました。


このくらいの年頃の子は、悪い事をしていない時は堂々としているものなのですが(時には堂々としすぎて不貞不貞しいくらいのことも・・・)、目を躍らせながらパンフレットを返そうとしたところを見ると、我的想法,还是对的了 (wo3 de0 xiang3fa3 hai2shi0 dui4 de0 le0 私の考えは当たり)のようですピース


たぶん、これでしばらくは悪戯されないでしょうおんぷ しかし、今は受験シーズン。ストレスがピークに達している受験生が多いですから、気が抜けませんよ~っ!


それにしても、知り合いの家の子の友達が。。。なんて、ドラマの設定みたい。しかも、私をよく知っている友達の子が、「そんなことしたらダメだよ」など、お友達に注意しなかったというのがショックだなぁ絵文字名を入力してください



ランクがかなり下がってしまいましたorz
応援よろしくお願いしますっ!!

banner_02.gif




中文倶楽部 オリジナル小冊子 
笑いながらチャイニーズカルチャーを知る一冊


画像をクリックすると拡大します
book_blog.gif

http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




★中国語は脳トレにもなる★

ball01 60歳からの中国語会話 グループレッスンコース
    http://www.chubun-chan.com/i_g_60kaiwa.htm




panda_panda1.gif

左 右 为 难
zuo3you4wei2nan2

[成語] 痛し痒し



クローバー曜日が中国語表記の11,12月カレンダー
   http://www.chubun-chan.com/rili/08_rili_1112.pdf



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部


関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン パンフレット 尾行

コメント

ハピフラさ~~ん


「分からなくもない…」ということは
見方を変えれば「仕方がない」という
取り方もできますね。

私は大人がそういうことではイケナイと思います。

自分で見るのならまだしも、
「友達にあげる」という理由で
「全部持っていってしまってもいい」ということには
ならないと私は思います。

そうじゃないですか?

仮に友達が「ほしい」と言ったのなら
何故そのお友達が自分で取りに来ないのしょう?
咄嗟の嘘というのは、そういう所に
ツジツマの合わないところが露呈してしまうのですよ。

それを見逃さず、こちらがちゃんと対処、注意できることが
子供のこれからにとって大切なことなんじゃないでしょうか…

ちょっと偉そうなことを書きました。
気分を悪くされたらごめんなさい。

おやまぁ。。。

子供心に、そんなことをしてしまう気持ちも分からなくもないですが。。。
(え?分かるのぉ?!それって・・・( ̄д ̄;)えーっ?)
いやいや、きっと、いろんなストレスが・・・でしょうね☆
今の子供は、昔と違って・・・ストレス社会だし。。。
とにかく、今回のことで気づいてくれるでしょう♪

しかし、とっさに出た言葉が「友達にあげようと・・・」って。。。
最近の若い子は、頭の回転いいのねぇ・・・^^;

アキさ~~ん


ホント、あらら・・・です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
返してくれようとしたんですけど、
最近はモンスターPがいるので
「取り上げて!」と起こられても困ると思って
そのまま持たせておきました。

声をかけたことで、
何か気が付いてくれているといいな~♪
って思っています(^o^)

fumiさ~~ん


こんにちは!

そうなんですよ。。。
とてもびっくりしましたo(≧~≦)o

声を掛けたことで、気が付いてくれれば
何よりだと思っています♪
どうなるかしら~(*'へ'*) ンー

あらら・・・

ちゅーぶんちゃんさんが声をかけて、素直に返してくれたっていうことは、子供達にしてみればちょっとしたイタズラ心だったのかもしれないですね。


子供によっては(悲しいけど)逆ギレする子もいるだろうし・・・

今回のことで、素直に反省してくれると良いですね。


こんにちは

え~、それはビックリですね。
知り合いのお家の子なら、もっとびっくりされたでしょう。
でも、ちゅーぶんちゃんさんが、ちゃんと声をかけてくれた事で、その子も気がついたでしょうね。
最近は、本当に見て見ぬふりの人が多いですから。
もう悪戯心で、そんな事しないといいですね。
Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR
