交番に行って来ました~!


こんにちはにっこり 今日も気温が低いものの、快晴の中文倶楽部地方ですハッピー お日様に誘われるようにベランダ菜園の油菜的一种小松菜 (you2cai4 de0 yi1zhong3 xiao3song1cai4 小松菜)も芽を出してきました芽 その様子はにんじん ちゅーぶんちゃんの小さな畑でどうぞ~ハート(赤)


さて、先日ここでちょっと書いた周さんが下周要回中国去了 (xia4zhou1 yao4 hui2 Zhong1guo2 qu4 le0 来週帰国する)ことが決まり、自転車をいただくことになりました。自転車は普通、防犯登録がしてありますね。


なので、周さんからもらった自転車に乗っている時に公务盘问 (gong1wu4 pan2wen4 職務質問)などをされると面倒なことになるので、登録替えをしておいた方がいいと思い、どうすればいいのか交番に聞きに行きました。パトカー


交番へ行くと警察OBの方がいらっしゃったので、事情を説明すると警察の防犯課という所へ電話で問い合わせをしてくれました。その問い合わせをしている最中に、現職のお巡りさんが交番へ戻ってきて(?)


巡「どうしましたか?」

私「自転車の防犯登録の名義を替えるのは
  どうすればいいか聞きに来ました」


巡「それはね、結論から言うと無理!!
  (電話しているOBの方に向かって
  「警察じゃできないから聞いても無駄だよ」と)」


(何でそんな他高飛車な言い方をするのかなぁ・・・と思う私)

私「えっ?じゃ、職質とかされた時に困るじゃないですか。」

巡「うん。困るね。」

私「だから、どうすればいいのか、どこで手続きをすればいいのか
  分からないから聞きにきているんです。」


巡「それは警察がやってるんじゃなから、できないな。
  防犯登録○○(←忘れました汗とか)というところがやっていて
  自転車屋さんがサービスでやっているんだよね。
  だから、懇意にしている自転車屋さんに持って行けば
  やってくれるかもしれないけど、そうでなければ無理!」


私「じゃ、どうすればいいんですか?どこに聞けばいいんでしょう?」

巡「(何かあった時に、もらった人に
  連絡が取れればいいということを言われました)

私「日本人からもらうなら連絡も簡単にできるけれど
  中国人からもらうし、その人は帰国するから
  簡単にとはいかないんですよね。。。」


(「中国人」と聞いた途端に
 お巡りさんの顔付き・目つきが変わる)

巡「その自転車は本当にその人の物なの?」

(私達一般人は防犯登録照会もできないから
 本当に本人の物かどうか確かめる術がないのに
 何で私にそんなこと聞く?と思う私)

私「本人が買った自転車で、買った時に防犯登録もしたと
  言っていたから本人のものだと思いますけど。」


巡「誰の物かはっきりしない物は、自転車屋さんもやってくれないよ。
  警察でも無理だしね。」


(このお巡りさんと話せば話すほど嫌な気分になるので
 電話で署に問い合わせてくれているOBの方の電話が
 終わるのを待つことにした私)

O「えーとね。自転車を署まで持って行ってくれれば
  防犯登録照会をして、お友達の自転車に間違い
  がなかったら、警察指定の自転車屋さんに
  連絡してあげるから、手数料がかかるけど
  そこで登録替えをしたらいいということだよ。」


私「分かりました。自転車をもらう時に譲り渡して
  もらったことが分かるように、何か書いてもらって
  それも一緒に持って伺います。ありがとうございました。」



結局は一件落着となったのですが、不知道去哪儿问问办一办 (bu4 zhi1dao4 qu4 nar3 wen4wen0 ban4yi0ban4 どうすればいいのか分からない)から、防犯登録を活用しているお巡りさんの所へ行ったら何か教えてもらえるのでは?と思って行ったのに・・・


回答の開口一番が『警察の仕事じゃないから無理』と简直像闭门羹似的 (jian3zhi2 xiang4 bi4men2geng1 shi4de0 門前払いのような)答えで、しかも『中国人』と聞いた途端に被疑者のような質問をされ、『あー 昔々の殿様巡査は、今も一部で健在なんだ』と思った私でした。


きっと、あのお巡りさん、昨日、嫌なことがあったんでしょうね~。そういうことにしておきましょう(笑)



ランクがなりそうでならない10位台。。。
応援お願いしますー!!

banner_02.gif




★はじめての中国語会話★

中国語ってどんな感じなのかを知っていただくために
あれもこれもと欲ばらずに10年間の経験から独自に
工夫したカリキュラムで、初心者にも解りやすい
シンプルなカリキュラムのスモールグループレッスン

ball01 http://www.chubun-chan.com/i_g_kaiwa.htm ball01



panda_panda1.gif


能说“你以为是什么人,等着瞧!”的话多好啊(嘻)
neng2 shuo1 "ni3 yi3wei2 shi4 shen2me0 ren2,deng3zhe0 qiao2!"de0hua4 duo1hao3 a0

「何様!覚えてろ!」と言えたら、どんなにいいでしょう(笑)





クローバー曜日が中国語表記の3~4月のカレンダー



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 急増中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部






関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 防犯登録 自転車

コメント

CREAさ~~ん

代弁してくれてありがとう♪

こういうお巡りさんがまだいるんだと思いましたよ。
海外では、日本のお巡りさんは
優しいっていうイメージがあるって聞いていたので
がっかりしちゃった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

CREAさん、一緒に仕事人しましょうか(笑)

「何様!覚えてろ!」

私が代わりに言ってあげました!

あッ!
ちゅーぶんちゃんに言ってもしかたないか(笑)
善良な市民の見方がいったい何たる態度!
許せません。
尋ねごとをしに行ってる人に対して
迷惑そうないい方。
警察がこんな態度じゃ
か弱き私達を誰が守ってくれるの!
年甲斐も無く興奮してしまいました。

こんな態度じゃ
いつかは誰かに仕事人を頼まれますよ(笑)

アキさ~~ん

「大して調べもしない」じゃなくって
「全然調べない」が正解!( ̄~ ̄;)


> こういう人が一人いるだけで、
警察全体に悪いイメージがついちゃうんですよね。

そうなんですよ!
お巡りさんが反応した「中国人」というのも
そういう人達のせいなんですよね。。。

私も気をつけなくっちゃ=3

大して調べもしないで適当な事を言われると腹立ちますね!

こういう人が一人いるだけで、警察全体に悪いイメージがついちゃうんですよね。
プンプン!(`へ´)9
Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR