続 中国語の発音の話

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。今日はお天気が下り坂という予報が当たりそうな空模様となっている中文倶楽部地方です雲

先日、発音のことでお悩みの方から問い合わせがあったということを書きましたが、今天又 (jin1tian1 you4 今日もまた)他の方からの問い合わせがありました電話

中国語の発音で悩まれている方が多いのですね~。

前回も書きましたが、これは発音をサラッと学習し過ぎが最大の原因だと思います。そして、これは仮説ですが、教える側に也有原因 (ye3 you3 yuan2yin1 も原因があります)。それは、講師側が徐徐 (xu2xu2 段々)受講生の間違った発音に慣れてきてしまい、発音が変でも聞き取れるようになってしまうこと。

多くの場合、日本人にとって难以发出音的拼音 (nan2 yi3 fa1 chu1 yin1 de0 pin1yin1 難しいとされているピンイン)の発音が、日本人特有の共通した間違った音になっています。

分かりやすく言うと、本当は「谢谢 ありがとう」は「xie4xie0 シエーシエ」というのですが、たくさんの日本人が「シェイシェイ」と言うので、中国人も听多了 (ting1 duo1 le0 徐々に)「ありがとう」と言っているんだと分かってくるようなものですね。

これは、这决不是听懂的过,而是听惯了的过 (zhe4 bu4 shi4 ting1dong3 de0 guo0,er2shi4 ting1gung1 le0 de0 guo0 決して『通じている訳ではない』)ということを認識してくださいね。そこに気づけば、そこから発音の第一歩が始まることも多いですから。

 
今度の月曜は無料マガジン⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語 の配信日です!


お役に立ちましたらクリックお願いしますハッピー
banner_02.gif



b001 中国語発音矯正コース b001

「zhi」と「ji」は「ジー」と発音する
「hu」と「fu」は「フー」と発音する
「an」と「ang」は「アン」と発音する


同じように発音するのに何故2つの表記があるの?


http://www.chubun-chan.com/i_hatuon.htm




★はじめての中国語会話★

中国語ってどんな感じなのかを知っていただくために
あれもこれもと欲ばらずに10年間の経験から独自に
工夫したカリキュラムで、初心者にも解りやすい
シンプルなカリキュラムのスモールグループレッスン

ball01 http://www.chubun-chan.com/i_g_kaiwa.htm ball01



panda_panda1.gif


学什么都有有时候硬着头皮承认的事情。
xue2 shen2me0 dou1 you3 ying4zhe0tou2pi2
cheng2ren4 de0 shi4qing2.

何を勉強するのでも、時には認めたくない
ことも認めないとならない時があります。



クローバー曜日が中国語表記の5~6月のカレンダー



ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部




◆ 中国語の早口言葉 ◆

このコンテンツには音声ファイルも付いていますメガホン

お花3http://www.chubun-chan.com/raokouling.htm



>★隔週刊で配信している中国語のメールマガジン★
⇒ 初級中国語 覚えておきたい単語

読者さん 増加中b(*^^*)d




  ↓ 中国・中国人のことが『サラッ』とわかる小冊子 ↓
◆ ちゅーぶん流 中国人ってこんなヤツじゃ! ◆
http://www.chubun-chan.com/book_1.htm




ちゅーぶんちゃんの中国語教室 中文倶楽部






関連記事

テーマ : 中国語
ジャンル : 学校・教育

tag : 中国語 小冊子 メールマガジン 教室 中文倶楽部 フレーズ 発音練習 レッスン 中国人

コメント

カタガナ表記

日本人の友達は、「結婚」という言葉の発音がどうしてもうまくできなかったが、カタガナ発音の影響かもしれませんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

a-chengさ~~ん

こんばんは!
なかなか伺えずにすみません・・・

お陰様でこんなご時勢でも
中文倶楽部周辺は、賑やかですよ~♪

おーっ!
a-chengさん、とてもいいことを仰ってくださいましたね!!
経験者談は、やっぱり説得力がありますね(^_-)-☆
ありがとうございます♪

お久しぶりです!

ご無沙汰致しておりますが、最近の中文倶楽部周辺はいかがですか?

この発音の問題は難しいですね。発音が固まらないうちに教科書や会話に入ってしまうと読んだり話したりに気を取られて発音が崩れてしまいがちですね。

Secret

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR