台北 象山から夜景を見る(台湾研修4日目 その3)

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


おはようございます。東京府中市の中国語教室 中文倶楽部の ちゅーぶんちゃんです。毎日寒いですが、教室の下の紅梅と蝋梅(ろうばい)が満開になり、春が近いんだなぁ。。。と感じます

さぁ、台湾研修の続きを始めましょう!今回は台北で一番高い建物で、東京で言うスカイツリーのようなランドマークタワーになっている台北101というビルと台北の夜景をご紹介しますね。

台北101ビルは駅名にもなっていて、駅を降りてすぐ上を見上げるとビルの尖塔が見えないくらい背の高いビルです。左边的照片是从大楼下边照的,右边的是从大楼走过去五分钟左右之处照的 (zuo3bian1 de0 zhao4pian4 shi4 cong2 da4lao2 xia4bian1 zhao4 de0,you4bian1 de0 shi4 cong da4lou2 zou3guo0qu- wu3 fen1zhong1 zuo3you4 zhi1 chu4 zhao4 de0 左側の写真がビルのすぐ下から撮ったもので、右側が歩いて5分くらいの所から撮ったものになります)。

taiwan_taibei_101_1
形が斬新でおしゃれですね~




続いては台北101駅の隣の象山駅から徒歩で10分くらいの所にある象山という山から見た台北101です。象山には3ヶ所展望スポットがあって、この写真はいちばん最初にある展望スポットからのものです。

taiwan_taibei_101_3





上のような写真を撮るにはこんな階段をひたすら登らないといけなかったので、とても大変でしたが頑張った甲斐があって素敵な写真がたくさん撮れました 登りでは写真を撮る余裕もないほど大変で、写真は下る時に撮ったものになります。这角度还是太厉害了 (zhe jiao3du4 hai2shi0 tai4 li4hai0 le0 今見ても恐ろしい角度だなー)

taiwan_taibei_101_5




これはもう1つ上側から撮った台北101ビルと台北の夜景です。1つめの展望スポットは大混雑でしたが、ここは1つめの所より1/3くらいの人数だったので、わりと写真が撮りやすかったです

taiwan_taibei_101_4



登るのがあまりに大変で途中で登るのを諦めようと思ったことが何回もあったのですが、ちゅーぶんちゃんはこの夜景をみなさんと一緒にシェアしたくて頑張りましたよ~



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 レッスン 教室 発音練習

2017年 春節好!

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


おはようございます!今日は旧暦の正月。中国や台湾などの中華圏では、この旧暦の正月を春节 (chun1jie2 春節(しゅんせつ)) と呼びます。そして、私達、日本人が新暦の正月を大切に思うように中華圏の人には、この春節が新し年の始まりでとても大切なものとなっています。


那么,中国人怎么过春节呢 (na4me0,zhong1guo2ren2 zen3me0 guo4 chun1jie2 ne0 では、中国の人達はどのように春節を過ごすのだろう)?という疑問をお持ちの方もいると思いますので、今回は中国人のお正月の過ごし方についてお話したいと思います。


多くの人は故郷へ帰り一家族団らんの時を過ごします。春節の習慣と一言で言っても各地方で様々な習慣があります。中でもよく知られている習慣は中国の北方の習慣で『过年时吃饺子 (guo4nian2 shi2 chi1 jiao3zi0 年越しの際に餃子を食べる)』習慣です。(南方はお餅を食べるます)

北方では腊月三十 (la4yue4 san1shi2 旧暦の大晦日)は家族総出で水餃子を作り、夜、私達日本人が年越し蕎麦を食べる頃にみんな一緒に食べます。これは饺子 (jiao3zi0 餃子)が交子 (jiao1zi3 交子:子宝が授かる) と発音が似ていることから、おめでたい言葉とされているからです。


これは余談になりますが、中国の餃子は餡の中に不放蒜 (bu4 fang4 suan4 ニンニクを入れず)、食べる時、にんにく醤油や黒酢をつけて食べたりします。


また、旧暦の新年を迎えるとアチコチで花火が上がり、爆竹を鳴らし、それはそれはもの凄い音と煙に包まれます。あまりの凄さに「会話が聞こえない」「街中が爆竹の煙で ぼや~ん と霞んでしてしまう」なんてことも普通です。


何故、爆竹を鳴らすのかというと昔、鬼が来た時に爆竹を鳴らしたらその音で鬼が逃げ出した、といういわれからきているそうです。爆竹の音は避邪 (bi4xie2 魔除け)なんですね!


他には、おめでたい対句の書かれた赤色の紙の春联 (chun1lian2 春聯:春節の時の対聯)を玄関や門の戸の両脇に貼ったり、灯笼 (deng1long0 赤い提灯を飾ったりします。(中文倶楽部では、教室の中に貼ってあります ^^)


今年も日本各地の中華街などで、春節ならではの催しがあると思いますのでお近くに中華街がある方は、調べて行ってみると素適な文化に触れることができると想います!



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 教室 発音練習 レッスン

台湾研修 鼎泰豊と台北動物園(4日目 その2)

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにばんは!東京府中市の中国語教室 中文倶楽部の ちゅーぶんちゃんです 大寒の到来とともに毎日恐ろしいくらいの寒い日が続いていますね。山陰の方では大雪で大変なことになっているとニュースで報道されていましたので、雪害がない東京で贅沢を言ってはいけませんね。请注意身体健康 (qing3 zhu4yi4 shen1ti3 jian4kang1 風邪などひかないようにしましょうね~)。

さて、ここのところ ずーっとご紹介している台湾研修の様子。内容が濃すぎるくらい濃かったので、なかなか最後まで到達しませんが、焦らずのんびりご紹介していこうと思っていますので、よろしくです

前回は長距離バスで台北に戻って来たところまでお伝えしましたので、这次给大家介绍的是回到台北以后马上去的鼎泰丰和台北市动物园哟 (zhe4 ci4 gei3 da4jia0 jie4shao4 de0 shi4 hui2dao4 tai2bei3 yi3hou4 ma4shang0 qu4 de0 ding3tai4feng1 he2 tai2bei3 dong4wwu4yuan2 yo0 今回は台北に戻ってから訪れた鼎泰豊と台北市動物園の様子をお届けします)。台北に鼎泰豊は何店舗もあって、いつも行列していると聞いていましたので、いちばん並ばないでお店に入れると言われている中山駅の新三光に入っている鼎泰豊に行きました。

taiwan_dingtaifeng



日本でも鼎泰豊は小籠包で有名ですね。なので、いちばん先に小籠包をオーダー。その他はシューマイとチャーハン、そしてデザートに白きくらげのシロップ漬けをお願いしました。

后来才知道鼎泰丰的炒饭好吃得非常有名 (hou4lai2 cai2 zhi1dao0 ding3tai4feng1 de0 chao3fan4 hao3chi1 de0 fei1chang2 you3ming2 後から知ったのですが、鼎泰豊は小籠包以外に意外にもチャーハンが有名なんですって)。お米好きが幸いして、偶然にオーダーしていたのでラッキーでした お味ですが、どれも日本の鼎泰豊より何倍も美味しくって、あっという間に完食でした もう日本のへは行けないなぁ。。。



続いては、お腹がいっぱいになったので次の目的地である台北動物園に移動です。从中山站坐地铁,在南京复兴站换车,坐到终点站的动物园站 (cong2 zhong1shan1 zhan4 zuo4 di4tie3,zai4 nan2jing1fu4xing4zhan4 huan4 che1,zuo4 dao4 zhong1dian3zhan4 de0 dong4wu4yuan2zhan4 MRT中山駅から南京復興駅、乗り換えて終点の動物園駅へ)。台北動物園は駅から歩いてすぐなので、チケット売り場でチケットを買い入園しました。

taiwan_taibeidongwuyuan



台北動物園に行った目的は『パンダちゃんを見る』です。クチコミによると午前中は活動的だけれど午後になるとあまり動かないということでしたが、ちゅーぶんちゃんが行った時には一匹でしたが元気に動き回っていましたよ


taiwan_taibeidongwuyuan_xiongmao



見学の方達がエサなどを投げ入れないように防護ガラスごしでしたが、パンダちゃんの姿をしっかりカメラに収めることができ大満足!次回は午前中に行ってみたいと思っています。


明天是农历一月一号,也就是中华圈子里叫春节 (ming2tian1 shi4 nong2li4 yi1yue4 yi1 hao4,ye3jiu4shi4 zohng1hue2quan1zi0 li0 jiao4 chun1jie2 明日は旧暦の正月で、中華圏では日本のお正月にあたる春節です)。今夜は大晦日、年越しで大都市などでは花火や爆竹が賑やかになるのでしょうね。想像しただけでワクワクします



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 レッスン 発音練習 教室

台湾で長距離バスに乗りました(研修4日目 その1)

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


おはようございます~。東京府中市の中国語教室 中文倶楽部の ちゅーぶんちゃんです!毎日寒いですね。特に朝晩は冷え込んで手袋をしていても指先が冷たくなっちゃうくらい寒いです。

さて、台湾研修の様子もちょうど折り返しの4日目に突入です。4日目は千と千尋の神隠しで有名な九份から台北に戻るところからスタートです。



先ずは今回宿泊したペンションの龙门客栈と一番上の階にあるダイニングからの眺め。宿泊したペンションは坂になっているメインストリートのスタート地点にあり、国民小学校の隣だったので小学校が目印になりとても便利でした

taiwan_jiufen14


虽然多云,可是比前一天好多了,所以看海景看得还行 (sui1ran2 duo1 yun2,ke3shi4 bi3 qian1 yi1tian1 hao3 duo1 le0,suo3yi3 kan4 hai3jing3 kan4de0 hai2xing2 雲が多いながらも前日の到着時よりは薄日が差していたので、まずまずの眺めでしたよん)。



続いては、まだご紹介していなかった九份で食べたものたち。左上は台湾名物の卤肉饭 (lu3rou4fan4 そぼろご飯)と鱼丸汤 (yu2wan2tang1 つみれ汁)。右上は長蛇の列でようやく購入できたアイスクレープ。下はペンションのバイキング朝食と飲み物になります。どれもみんな美味しくて大満足でした

taiwan_jiufen13





最後は台北に帰る時に乗った長距離バスの車内の様子などを見ていただこうと思います。左上はバス停に行く途中にあった個人宅の可愛いポスト。とても絵になっていますよね。右上はバス停のバスの運行表です。我坐的是最下边的1062长途汽车 (wo3 zuo4 de0 shi4 zui4 xia4 bian1 de0 yao1ling2liu4er4 chang2tu2qi4che1 ちゅーぶんちゃんが乗ったのは一番下の1062番バス)。台北までは1時間半くらいということです。

taiwan_jiufen15



下側の写真はバスの車内と車内から見た外の様子です。夜と週末は大変な混みようだと聞いていましたが、土曜日の午前中だったからでしょうか、とても空いていました。そして、ぐっすり寝ている間に台北市内に戻って来ていて、とても快適だった台湾での初長距離バス体験でした


ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 レッスン 教室 台湾 台北 長距離バス

台湾研修3日目 その5(千と千尋の神隠しの里 九份)

e001 中国語が分からない方は、黄色の部分を跳ばして読むと普通に読めます e001


こんにちは。東京府中市の中国語教室 中文倶楽部のちゅーぶんちゃんです あっという間に1月も半ばになりましたねー。後半も気を引き締めて行きましょう!

さて、今回は台湾研修3日目の最終回になります。十分から瑞芳へは、十分に行った際に乗ったローカル線で戻って来て、そこから九份 (jiu3fen4 きゅうふん)までは宿泊した客栈 (ke4zhan4 ペンション)の送迎を頼んであったので移動が楽でした

taiwan_ruifang huochezhan


瑞芳駅からペンションまでは車で20分くらい。そして、荷物を置いて直ぐに九份散策を開始しました。最初の訪問は离客栈很近的圣明宫 (li2 ke4zhan4 hen3 jin4 de0 Sheng4ming2gong1 ペンションのすぐ近くにある聖明宮という廟)。九份を散策させてもらうお礼と滞在中の無事をお願いしました。

taiwan_jiufen1





お詣りの後、九份のメインストリートを下り始め、早速美味しいものを発見まだ観光客が多くない日暮れ前にも関わらず購入するのに10人くらい並んでいたので、美味しいのだろうと思って ちゅーぶんちゃんも並んでみました。

並びながらスマホで検索すると、このお店は阿柑姨芋圓という有名な芋団子のお汁粉のお店だったようです。観光客が多くなる夜だと相当並ばないと買えないようなので、最初に出会えててラッキーでした

taiwan_jiufen2



买的人才进得去店铺后边的内用区吃芋圆 (mai3 de0 ren2 cai2 jin4de0qu4 dian4pu3 hou4bian1 de0 nei4yong4qu1 chi1yu4yuan2 購入した人だけがお店の奥にあるイートインスペースに入れることができ)、そこからは基隆港まで眺められ、素敵なオーションビューポイントでした。お店の外からは分からないので、行く機会のある方は忘れずにイートインしてくださいね



さぁ、続いては夜景で有名な阿妹茶酒館。暗くなるとこの幻想的でノスタルジックな阿妹茶酒館を一目見よう、写真に撮ろうという人達がたくさんいて、それはそれは大混雑でした。

taiwan_jiufen3



九份へは台北からナイトツアーで訪れる人が多いので、少し時間をずらせば ちゅーぶんちゃんのような泊まり組は混雑を避け写真を撮ることができたので良かったです。


taiwan_jiufen7



ライトアップの光がカメラに入ってしまったので写真が白っぽくなっちゃいましたが、それはそれで味があっていいな~


taiwan_jiufen5



湯婆が出て来そうな雰囲気が上手に作り出されていますね。本当に千と千尋の神隠しの舞台に迷い込んだのでは?と思うくらい自然な雰囲気。昨日や今日でこういう雰囲気は出せないよな~って妙に感心しちゃいました。


taiwan_jiufen4



湯婆の湯屋だよ!って書いてありますね。結構目立つ場所に貼ってあるのですが、去的时候没发现,回来时才发现照的 (qu4 de0 shi2hou0 mei2 fa1xian4,hui2lai2 shi2 cai2 fa1xian4 zhao4 de0 行き(下り)には気が付かず写真は帰り(上り)に撮ったのものです)。


taiwan_jiufen8




このメインストリートは、ピーク時には行列で人だらけ。観光に来ているのか、人のお尻を見に来ているんだか分からない状態ですが(笑)、20時を過ぎると急に日帰り観光客が帰り始めるので、このような写真が撮れるようになります。そして、21時頃になると半分以上のお店が閉まっちゃう感じでしたよ。


taiwan_jiufen6



日本人と韓国人に大人気の九份。日本にいるのかと思っちゃうくらいの日本人がいて、かなり驚いた ちゅーぶんちゃんでしたが、よく考えたら ちゅーぶんちゃんもその中の1人でした 台湾研修3日目の様子は今回でお終い。次回からは4日目の様子をお届けします



ランキングに参加しています
応援していただけたら うれしいですハッピー

banner_02.gif


 【 マンツーマンレッスン 】
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)マンツーマンだから発音も分かりやすい 中国語日常会話
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語を途中で諦めてしまう原因は発音 中国語発音矯正
  リストマーク*5pxの粒-赤(色付き背景用)中国語の基本を集中学習 現地赴任される方に好評! 中国語8週間集中


 【 グループレッスン 】  現在募集ありません



Twitter 時々中国語でもつぶやいてます
中国語の発音レッスン 動画配信してます

★ 音声ファイル付き 中国語の早口言葉 ★
メガホンhttp://www.chubun-chan.com/raokouling.htm


panda_panda1.gif


府中市の中国語教室 中文倶楽部 ~ちゅうぶんくらぶ~



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : 中文倶楽部 中国語教室 中国語 教室 発音練習 府中市 台湾 千と千尋の神隠しの里 九份

プロフィール

ちゅーぶんちゃん

Author:ちゅーぶんちゃん

20代後半急に中国へ留学しようという想いがわいてきて、翌年の夏、中国語を話せないまま北京へ留学しました。

簡単な英会話ができるので大丈夫だろうと想っていたら大間違い!校内の売店やすぐそこの市場で買い物をするのも大汗・冷汗・脇汗が滝の如く。全く中国語が出来ずに留学したことを大後悔・・・。

そんな・こんな経験をし「凹んでいても仕方がない」と心機一転、寝る以外はほぼ中国語漬けで約1年半。中国語で不自由なく日常会話ができるようになると「せっかくだから覚えた中国語を生かそう!」と現地で就活。その甲斐あって北京・上海で人生初のOL生活をエンジョイ♪

帰国した翌年、中国語教室『中文倶楽部』を立ち上げ、お陰様で18年目を迎えることができました。

中国語は日本語や英語と違い、ほんの少しイントネーションが違うだけで通じなくなったり、違う意味になってしまったりと、常に発音が難しい外国語の上位にランクインする言語です。

中文倶楽部では、ある程度のレベル以降は受講生が独学でも通じる会話ができるよう、中国語の発音&とっさの時に慌てずに会話ができるようにすることに重点を置いたレッスンをしています。

また、中国語教室はもちろんですが、趣味の家庭菜園もTVや雑誌など多くのメディアに取材を受けたりして楽しく・精力的に活動中!


家中文倶楽部ホームページ

携帯↓携帯用ホームページ↓
QR_mb.png

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ メディア掲載 ★
中国語作文伝授
優秀作品から学ぶ中国語の表現法



第1回中国語作文コンクールで私が作文賞を受賞した作品が掲載されています。

*--*--*--*--*--*--*--*
ヤマダ電機季刊誌



ヤマダ電機が20数万部発行している全国版の法人向けの季刊誌。見開き2ページに渡り人気抜群の中国語教室として紹介されています。

twitter
カテゴリー
ご訪問 謝謝~っ♪
お役立ちリンク
★ 小 冊 子 ★
中国・中国人に関する小冊子

チャイニーズカルチャーを
手軽に知るための小冊子

詳しくは >> コチラ <<


リ ン ク
携帯用QRコード
QR